亡霊は夜歩く

 はやみねかおる『亡霊(ゴースト)は夜歩く』講談社文庫2007年初版を読んだ。三つ子の中学一年生姉妹が学校で出合う事件を、隣に住む年齢不詳の元大学教授夢水清志郎が快刀乱麻を断つ解決に導く、『そして五人がいなくなる』に続く「名探偵夢水清志郎事件ノート」第二弾。気軽に楽しく読める。といって手抜きはなしの本格的な謎解き(トリックはちょっとね、だけど)だから私のような大人は気楽に楽しめる。

 ネットの見聞。日経トレンディネットの電子書籍に関する記事。

《 日本は国土が狭く、足を延ばせばすぐに書店に行けるため、電子書籍の必然性は米国に対して少ない。 》 安蔵 靖志

 この人、地方の本屋の書棚をご存知ないね。

《 芳文社はインターネット及びイントラネット上において、
  当社の出版物を以下の行為に使用することを禁止しております。
  ・出版物の装丁及び見開きなどの画像の全体又は一部を掲載すること。
  ・出版物の内容及び目次などの全体又は一部を掲載すること。
  ・出版物の要約及び出版物を元に制作した小説などを掲載すること。
  ・キャラクターの画像及び写真等の全体又は一部を掲載すること。
  ・キャラクターの自作画(イラスト・パロディなど)を掲載すること。
  ・出版物やキャラクター(自作画を含む)をフリーソフトやアイコン、壁紙等に加工して掲載すること。
  ・芳文社ホームページの内容(画像・データ・ソース)の全体又は一部を転載すること。
  以上の行為は営利非営利の目的いかんに関わらず著作権等の権利侵害となります。
  守っていただけない方には法的手段を講じることもありますので、ご注意ください。  》 芳文社

 この転載も権利侵害?

 ネットの拾いもの。

《 女だったのか → 東京駅とNY基幹駅、太平洋越え「姉妹」に。 》

《 今日のネット広告。「結婚力診断」って何なんだ。俺は独身力があるんだ。 》