「富士宮まちなかアートギャラリー」

 富士宮市で開催中のまちなかアートギャラリーへ友だちと電車を乗り継いで行く。ニ店舗で 展示のイラストレーター、かたおかまなみさんの絵が目的。会うまでの時間、他の店の 十時孝好氏の木彫などを見て廻る。かたおかさんの知人のホールFUJIVISIONで コーヒーを飲みながら歓談。壁際にある一対のスピーカーに目が留まり、オーナーの藤本氏に 「スワンですか」と訊く。頷かれる。オーディオ評論家長岡鉄男の設計による自作スピーカーだ。 実物を初めて見た。
 かたおかさんとゆっくり話すのは初めて。ゴシック・ロリータから幻の人形作家A.T. (アー・テー)、天野可淡、マリア・クローチェ(片岡佐吉)、内藤ルネ、バンス・ベルメール、 古書ドリス、林由紀子さんなどなど盛り上がる。午後五時過ぎおいとま。
 http://homepage3.nifty.com/atelier-mana/Kataoka_Manami_Web_Site/Top.html
 http://miyashouren.com/event/13_3.html

 昨日の保存する葉書には人気急上昇中の銅版画家林由紀子さんからのものも。月刊『MOE』 のイラストコンクールで注目し、編集部気付で出したファンレターへのお返事。

《 意外に身近な所に応援してくださる方がいた事を知り、たいへん心強く思います。 》  1990年11月
 https://twitter.com/PsycheYukiko

 ネットの見聞。

《 ” どこへ行けばいい
    この荒野をさすらう者が
    良心を見つけるために  ” 》

 映画『 Mad Max 』の最後の言葉とか。昨日の書き込みを連想。

《 嫁と見に行ったら登場人物が全員変態だと言ってた。 》

 久しぶりに映画館へ行きたくなるな。

《 スムースまつり 》 ぶろぐ・ふとん
 http://d.hatena.ne.jp/tobiranorabbit/20150625

 リトルマガジン『SUMUS』は2号から購入。ネットの時代でなければ出合わなかった。

《 「本気で自民党を倒しましょう!」と歌ったアイドルグループ「制服向上委員会」の舌を巻くブログ。 》
 http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/7ccdc5d07806c0053b43c9fa5cd96b90

 ネットの拾いもの。

《 私は一ヶ月の書籍代を5000円と厳しく自らに命じていて、もう20年以上守り続けている。 いよいよ来月は160年後の書籍代に手を付けなければならないかも知れない。 》