『 花の棺(ひつぎ) 』

 山村美紗『花の棺(ひつぎ)』光文社文庫1986年初版を読んだ。昨日の赤川次郎三毛猫ホームズの推理』 同様、軽快なテンポで進んでゆく。アメリカ副大統領のとびっきり美しい娘キャサリンが父と来日。華道に 興味をもつ彼女は日本に滞在。キャサリンが会いたがっていた若い女華道家が京都で殺される。 つづく連続殺人。誰が、何故、どうやって。権力を巡って深慮遠謀渦巻く華道界に何が。

 朝の夢。実在する新潟県の画廊から女性の電話。展示中のリトグラフ作家について意見を求められる。 駆け出しの頃はどこへ伸びてゆくかわからない未知の期待感とワクワク感があった。細胞分裂のようなかたちと それを彩る赤、青、黄の鮮やかな色彩がバラバラになる寸前でかろうじてつながっている危うさが、 力強い自覚に支えられて、生命の増殖を思わせる開放的・解放的な魅力を放っている。大学の教員になって 収入が安定したせいか、最近の作品は安定ではなく停滞している。退廃的ならばそれでまた味わいがあるが、 退行ならば退出してもらう……。

 なんでこんな夢をみたのか。美術関連の夢はほとんどみない。気になるので記しておく。

 午後、昨日のつづき、「市民普請大賞 全国交流会議2015」のワークショップ発表会へ。なかなか刺激的。 グラウンドワーク三島でやってきたことの先進性を実感。

 ネットの見聞。

《 オリンピックのロゴの問題について考えてみると、ああいうのは、他のイベントのロゴと違うという、 区別のための記号という意味が一番強くて、決して芸術性は一番の要件ではないんだ。 芸術家とデザイナーが違うところだ。イベントの趣旨や理念が視覚化されていて、なによりも他と違うこと。  》 DDC_violoncellista
 https://twitter.com/DDC_violoncelli

《 ひとつここに書く意味があるだろう話をすると、首都大学東京は今年春から全教員の原則任期制 (都立大潰した時に教員の質を高めるとかゆうて鳴り物入りで導入したやつ)を廃止し全員任期なし雇用に戻した。 教員公募が激減したのが最大の要因とのこと。こういうことをちゃんと報道しようや。 》 増田聡

《 任期制のロジックは、「ダメだったら任期終わりで切ってもっといいのを雇えばいい」だが、そこには 「もっといいのが際限なく応募してくる」という前提があり、その前提が真ではなかったということでしょうな。  》 アニ

《 8月22日午前11時46分、「積極的平和」を提唱するヨハン・ガルトゥング博士がゲート前を訪れ、 安倍晋三首相について「憲法破壊の罪で逮捕されるべきだ」とあいさつ。座り込みの市民から喝采を浴びました。  》 沖縄タイムス辺野古取材班
 https://twitter.com/times_henoko

《 私たちの靖国神社は、追悼施設ではありません。
  戦没者の冥福を祈る場所ではありません。 》 靖国神社 職員有志の主張
 http://sky.geocities.jp/yasukunishokuin/01.htm

 ネットの拾いもの。

《 国も本気で少子化解消したかったらどうすればいいかぐらいわかってんだよね。ただ、それを、 絶_対_に、死_ん_で_も、やりたくないだけで。自分たちの考え方やライフスタイル(家父長制) は維持したままで、若いうちから女を騙したり脅したりおだてたりする方向でなんとかならねえかなー、 が本音。 》