『終末から』

 雨が止んだので昼前、源兵衛川上流部、ひろせ橋周辺に出始めたヒメツルソバを抜く。芽でも根は十センチほども。 以前根まで抜けなかったものは花が咲いている。ここはホタルの幼虫が土繭を作っていないから気楽。

 明日で退職する女性二人から菓子折りを一人は宅配便で、一人は手渡しでいただく。川べりを自転車で走る。 下流でもヒメツルソバが生えてきた。抜かなくてはなあ、と佇んで思う。

 ネット注文した本が届く。神原良『ある兄弟へのレクイエム』コールサック社2015年初版、2160円。味戸ケイコさんの表紙絵。 ジャケット買い。

 『終末から』創刊号筑摩書房1973年6月が、『現代詩手帖思潮社1978年10月号と一緒に出てきた。2日にリンクした 椹木野衣インタビューで語っていた雑誌の創刊号で、表紙絵は東君平。たしか三号から味戸ケイコさん。

《 全集に載せた作品は、彼女の原点とも呼べる『終末から』という、筑摩書房から出ていた雑誌の表紙絵です。 》
 http://nichibi.webshogakukan.com/bluediary/2016/03/post-11.html

 なかなか面白い、いや、風雲を招かんとする内容。こんな元気のいい雑誌は今、あるかなあ。呉知英「集沫辞解」より。

《 【愛情】[語義]1.新婚夫婦向け冷蔵庫の商品名。新しいうちはシモの問題もあまりないが、使い古してくると、 出し入れするところもゆるんできたりして具合が悪くなる。愛情が冷えきったころには使いものにならなくなる。  2.愛する情感。[用例]1.愛情はつらつ、かんじょうぶんかつ、取り立てしんらつ。2.愛情をお金で買うことは できませんが、お金に愛情をこめることはできます。生命をお金でかうことはできませんが、生命をお金にかえることは できます。 》

《 【育英会】[語義]低利、出世払いをモットーとする良心的金融業者。 》

 当時は良心的だったんだ。

《 【いたずら】[語義]猥褻行為のうち強姦には至らないものを呼ぶ美辞、雅語。(→乱暴) 》

《 【いとなみ】[語義]夜間行われる生産活動。[参考]昼間行われる生産活動は「営業」という。 》

《 【イラスト】[語義]挿絵よりは高級だが、油絵のように投機の対象にはなりえない絵。イラストレーターの 卵とモデルの見習いとはなぜか同棲物の典型となっている。 》

《 「原子炉は安全か、公開の原則どこへ」 米国はニ・三メートル、日本はたったの三○センチ──原子力発電の 建設を申請する際、電力会社が提出する安全審査資料の厚さだそうだ。米国でも日本でも同じ軽水炉を使うのに。 しかも、米国の資料は東京・三宅坂国会図書館に行けば閲覧できるというのに、肝心の日本の電力会社が提出する資料は 原子力委員会の関係者や役人が見られるだけで、一般には公開されていない。(七三・四・一五 中国) 》 55頁

 四十年以上前の記事。隠蔽体質は全く変化無し。

《 「放射能廃棄物はごこへ」 原子力発電の廃棄物の処理が大変。放射性廃棄物はコンクリートで固めてドラムかんに 詰める。一つの発電所で年間二千本出る。科学技術庁は海洋投棄の方針を決めたが、国際的に禁止されそう。国際的共同 保管所の設置はどこにするか。シベリアはソ連が猛反対、アラスカはアメリカが反対、グリーンランドにはデンマークが 反対。「長い目でみると地球の回転軸は動いている。いまは北極に近くてもいずれは赤道になるかもしれない」という理由。 というわけで最近ではロケットに乗せて太陽にぶち込めというのがいちばん実現性ある対策。 》 (七三・四・一 読売)

 すごい対策だこと。太陽が怒りそう。

 ネットの見聞。

《 いちばん重要なのは良い作品を作ることであり、コンセプトとクォリティに自信があれば理不尽な非難は無視するか、 胸を張って反論すればよい。自分が不条理な目に遭ったら臆することなく抵抗し、それが仲間だったら声を上げて擁護しよう。 》  「危うし、美術館!(6):中国の検閲に加担した広島市現代美術館
 http://www.newsweekjapan.jp/ozaki/2016/04/post-6_7.php

《 たとえば小説に「マンリーなデザイン」と書かれていたとき、「マンリー」の意味がわからない人って けっこういますかね?? 》 道尾秀介
 https://twitter.com/michioshusuke/status/719703564071776256

 Manly :男らしい、男向きの。基礎英語らしいけど知らなかった。

《 葉村晶はロス・マクの血筋をひく現代では数少ない探偵の一人じゃないかしら。阿南は最近生温くなっちゃったし (『刑事失格』の時のギラギラした感じが恋しい)。あとは、太刀洗万智がそんな雰囲気を持ってるかなぁ。 》 松井和翠
 https://twitter.com/WasuiMatui2014/status/719915385227587584

 ロス・マクドナルドはかなり読んでいるけど、葉村晶と太刀洗万智は知らない。ネット検索で確認。本の世界は広大だわ。

《 綾辻行人京都から大阪へ、有栖川有栖とお茶しに行く……って、おれは火村か(笑)。 》
 https://twitter.com/ayatsujiyukito/status/719785148862955520

 ネットの拾いもの。

《 新大阪駅で白髪、ジーンズ、帽子、ギターという組み合わせの団体と遭遇。あ、ツアー中の外タレさんだ。 ロックバンドなんだな…という推測の根拠が「だって、平均年齢が60以上だから」であることに気付いて愕然。 》

《 交渉開始から足かけ7年かけてるうちに時代がTPPのそばを通り過ぎようとしているわけで、 交渉を担当した皆さんの労を多としたいです。 》

《 黒塗りの一部が判明。
  「甘利、浮気ばらされたくなかったら、米7万トン増やせ」 》