『 BOBOTO 』

 昼まで三時間ほど、地元の日大生を源兵衛川などへ案内、説明。終了とともに前がポツポツ。やれやれ。ふう。 くたくたに疲れ、午後横になる。歳を痛感。ネット注文した届いたCD、バルー・カンタ BALLOU CANTA『 BOBOTO 』、 のっけから体が立ち上がる。コンゴ出身の歌手、2015年の作。カリブ海風味がなんとも私好み。疲れがふっと抜ける。 45分間の遊楽〜気分。
 https://www.youtube.com/watch?v=dDGMVcTYmSY

 ネットの見聞。

《 「編む楽しみ」が金要らずで、健康的ですかね。
  世界探偵小説全集 第5期
  日本探偵小説「裏」年鑑 1948年版 〜(うわあ、やり甲斐ありすぎ)
  「不可能犯罪蒐集狂事件 黒の巻 赤の巻 白の巻」
  「円紫師匠と13の大喜利」などなど 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/743040752138092545

 なんともマニアックな愉しみ方。

《 エロはアートだ! “秘宝”だらけの展覧会「都築響一 presents エロトピア・ジャパン展」に潜入してきた 》  ねとらぼ
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/13/news151.html

 随分前、恵比寿のギャラリーで催された都築響一による鳥羽秘宝館(だったかな)の展示に知人女性と行ったけど、 彼女も面白がっていた。

《 「溶融使うな」東電社長が指示 福島事故で第三者委が報告案 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016061601001166.html

《 5年間で15人が亡くなり、今も月間約9000人が被曝しながら働き、月間約1.7万tペースで 放射性液体廃棄物が増え続けているフクイチより、 「政治的小銭」をちょろまかした都知事の進退が優先なのか。 この優先順位の正当性を、誰か公の場で一人称で説明して欲しい。 》 春橋哲史
   https://twitter.com/haruhasiSF/status/742889006162018306

《 ポスト舛添、アルファ碁が最有力 緊急世論調査  》 虚構新聞
 http://kyoko-np.net/2016061601.html

 ネットの拾いもの。

《 夜遅くにジョギングをしていた。すると目の前で男性が手を上げたので、ハイタッチをして通り過ぎた。 彼はタクシーを拾おうとしていただけだった。 》