「真夏日」

 朝方はどんよりした曇り空。昼前には夏空。今年初の真夏日。私的太陽電気が充満したようで、体が動く。 せっせと掃除機をかける。パソコン部屋は西側で西日をまともに受ける。午後今年初の冷房。設定28度。うーん、 心地良い。

 スティック糊の「消えいろピットS」があったな、と机上の物を掘り起こして出てきた。よく見りゃリップクリーム だった。

 ブックオフ長泉店で三冊。鶴見俊輔・編『本と私』岩波新書2003年初版、獅子文六『コーヒーと恋愛』ちくま文庫 2015年12刷、堀江敏幸『正弦曲線』中公文庫2013年初版、計324円。

 ネットの見聞。

《 『明治深刻悲惨小説集』 》 講談社文芸文庫
 http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062903134

 すごい題だ。憂鬱になりそ。

《 舛添氏の辞職で一応の決着を見たわけだから、メディアはもちろんこれからオリンピックの賄賂問題や パナマ文書や甘利氏の件を追求してくれると期待している。本当に期待している。それらから目を逸らさせるための 舛添バッシングではなかったのだと、示してほしい。これ以上幻滅したくないんだよ。 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/743235356829458432

《 東電の「第三者」検証委員会には舛添知事の「第三委員会」と同じ弁護士が入っている。依頼を受けた弁護士は 個人的にはどう考えようが依頼者に不利な活動はしないのが弁護士倫理だ。東電が依頼した弁護士等が構成する委員会が 東電に有利になるように書いた報告書であり、第三者の報告書ではない。 》 菅 直人
 https://twitter.com/NaotoKan/status/743456766562697216

《 もう、9年も前に僕は第一次安倍内閣をみて「安倍って本当の友達」はいないんじゃないか、 というエッセイを書いていました。今思い出した。/学歴ではなく「批判する友人」の有無 》 Kawase Takaya
 https://twitter.com/t_kawase/status/743090003111071744

《 政治資金規正法生活保護受給者に作らせろw 》 ネットゲリラ
 http://my.shadowcity.jp/2016/06/post-9541.html

《 【働く女性の呼び名】昭和39年、東京オリンピック開催が決まると、働く女性のことをBG(ビジネスガール) ではなくOL(オフィスレディ)と呼ぶようになった。理由はBGは外国では娼婦を意味したから 》 フランス書院文庫編集部
 https://twitter.com/franceshoin1985/status/743448704531705856

《 今日知った知識
  「なにいいいいいいいいいいい!アニメ「ボルテス?」がフィリピンで国民的大人気作品ということまでは知ってたが、 日本語のままで主題歌がフィリピン陸軍の軍歌になっているだとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」 》  万乗 大智
 https://twitter.com/jgdjgdjgd/status/743435110532321280

《 坊主バー新メニュー「僧麺」
  牧師バー新メニュー「アーメン」
  近々登場!! 》 坊主バー(四谷)
 https://twitter.com/vowzbar_yotsuya/status/742939741625159681

 霊麺、オーメン……GOOD突っ込み。『美坊主図鑑』まで出ているとは。美尼図鑑希望。