「金融窓口考現学」

 今年の梅雨は夜に雨がじゃんじゃん降って日中はろくに降らない。風雨の強かった未明の雨は朝には止んでどよ〜ん とした重い湿気がよどんでいる。熊本の被災地を思うと、雨漏りのない家のありがたさ。
 昨日ふれた冷蔵庫は「音も静かな、コンパクトサイズの2ドア。」が謳い文句のパナソニックの一人向き冷凍冷蔵庫 NR-B148W。
 http://panasonic.jp/reizo/products/NR-B148W.html
 台所にある型の後継機。台所の冷蔵庫には食料がわんさと収まっているけど、こちらの冷蔵庫には壜、缶、牛乳パック、 ペットボトル……飲料とチョコレート。つまりはガラガラ。冷凍庫には付属の製氷機一個だけ。ここが一杯になることは ないわなあ。いや、本棚の例がある。作った当初はスカスカ。知らぬ間に本がびっしり詰まっていた。食料は消費期限が ある。本のようなことになならんだろう。それにしても、と思う。電気がなければ生物は一日で腐る。本は違う。電気が なくても大丈夫。パソコンの記憶媒体は電気がなければ再生不能。電気不要のモノがイチバン。ウイルス感染もないし。 まあ、自前の発電機があれば問題はないか。
 しかし、よく冷えるわ。いや、古い冷蔵庫が寿命だった証し。冷えが悪かったからなあ。

 昨日は郵便局、信用金庫、都市銀行とまわって送金、引き落としをした。最近まで警察と銀行には縁がなかった。警察は 変わらず縁がないが、銀行は苦労が多い。ATMは私一人で使ったことがない。係員から手とり教えられてもその場で忘れる。 で、一直線に窓口へ。自宅から徒歩十分圏内に、ほぼ直線上に西から三島信用金庫、郵便局、静岡中央銀行みずほ銀行静岡銀行スルガ銀行そして東京三菱UFJ銀行がある。利用するのは三島信用金庫、郵便局、みづほ銀行、静岡銀行だけど、 全部の金融機関を精査したい気分。というのも、窓口の作りと案内がみな違う。最も良い作りは三島信用金庫西支店。ここは 椅子に座って受付係と対面できる。待合椅子は窓口とは四十五度ほど違うので、窓口係と視線が合うことはない。私の利用する 広小路郵便局、みづほ銀行三島支店、静岡銀行中島支店は、来客は、座っている受付係に対して立っている。最も良い案内は みづほ銀行。案内係が懇切丁寧。よって三島信用金庫西支店の作り(椅子の配置)とみずほ銀行三島支店の案内係が合体すれば、 最良の金融窓口になる。付け加えれば、金融機関の目印となる色が当然みな違う。どれが利用者に親しみと安心感を与えるか。 デザイナーのセンスとコーディネーターの技量が問われる。

 ネットの見聞。

《 参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性 》 ニュースサイト ハンター
 http://hunter-investigate.jp/news/2016/06/-24-300.html

《 「僕がバスキアの絵を62.4億円で買った理由」ZOZOTOWN前澤友作 》 Forbes
 http://forbesjapan.com/articles/detail/12632/1/1/1

《 意識のありようを三角形で表す図がある。頂点を意識や世界の表面、底辺を深層意識とすると、 科学はその頂点部分を扱っているのだけど、それを突き抜けると上へと伸びる逆三角形が形成されてきて、 やがて反対側の底辺へと行き着く。鏡像、呼応。天上の音楽と対を成す下方倍音の考え方に似ている。 》 Artssoy
 https://twitter.com/Artssoy/status/746414521879773185

《 神の訪れは、夜更けた暗黒のときに、ひそかな「音ずれ」として示されるのである。 そのようにひそかに暗示されるものを音という。闇黒とはただ光のない世界というだけでなく「神の音なふ」世界である。  》 白川静
   https://twitter.com/sizukashirakawa/status/745884451314491393

 ネットの拾いもの。

《 毎年クリスマスにやる坊主バンドVS牧師ロックスの「祭礼ナイト法輪ナイト」を上回る神フレーズを募集した結果発表! (お盆編)
  金賞「お盆だョ!全員合掌!」
  銀賞「HEY 浄土♪」
  銅賞「施餓鬼の中心で愛を叫ぶ」
  おめでとうございます!!  》 坊主バー(四谷)
 https://twitter.com/vowzbar_yotsuya/status/746153058774589440

《 某大学の工学系教授曰く、「どうも10何年前から学生と話がかみ合わなくなった。我々はガンダムを作りたくて大学に来たのに、 学生たちは猫耳アンドロイドとか言うておる」
  名誉教授「アトムを作りたかった我々とお前らの話がかみ合わなかった理由が今わかった」 》 せんだい歴史学カフェ
 https://twitter.com/SendaiHisCafe/status/746345794014306304

《 中部地方離脱問う条例案、7月にも提出 三重  》 虚構新聞
 http://kyoko-np.net/2016062501.html

《 【パブロフの犬
  犬にエサを与える際、ベルを鳴らす。
  この行為を何度も繰り返す事で、ベルの音を聴いただけで、

  犬にエサをあげたくなる。 》 デーモンまぐれ
 https://twitter.com/Demonmagure/status/746453049510498305