閑人亭日録

犬も歩けば棒に当たる

 十時間寝たせいか、体が軽く動く。一昨日に続いて源兵衛川最下流部へ。明るい日差しに川底のガラス片が光る。カワニナが多い。ここでもホタルが舞うかな。 重くなって三回目の作業終了。軽く汗。
 午後、銀行の手間取る手続きを終えて、ほっとする間もなく広小路交番の女性おまわりさんの自宅訪問。相手をしていると、広島から来た旅の婦人がおまわりさんに 道をたずねる。引き取って78歳の元気な婦人を源兵衛川~三嶋大社へご案内。大社を出たところで見送り、午後四時半、ボイス・キュー(エフエムみしま・かんなみ)へ。 パーソナリティの小坂真智子さんを訪ねる。彼女が他所の人の三島訪問記に興味を示されたので資料を少し持っていく。感心される。よかった。三階のスタジオを降りて 二階へ行くと三島市中郷(なかざと)用水組合長の白井氏からお声掛け。いろいろ突っ込んだ話をする。暗くなった道を三島駅へ。新幹線チケットを購入。やっと帰宅。 やたら外出している一日だった。犬も歩けば棒に当たる、の一日。読書する余裕が皆無。ま、元気で歩き回れたから、よし。

 ネット、うろうろ。

《 たぶん「補助金をもらっているから、資本主義社会ではペイしないような企画をあえてやらなければいけない」という意識が働くんじゃないでしょうか。 必然的に政治的なコンテンツが多くなるし、かといってそんなに過激だったり下品なことはできない。やれることが結構決まっちゃうんですよね。 今は演劇や美術のかなりの数が補助金で回すようになっていますけど、ああいう世界のつまらなさがあるとすれば、そこに起因すると思います。/東浩紀 》  思想・哲学をビジネスにするにあたって「ゲンロンがしないこと」は何だったか。東浩紀が振り返る『ゲンロン』の3年間【前編】
 https://finders.me/articles.php?id=858

《 ずいぶんバカみたいな名前だな 》 スズキナオ
 https://twitter.com/chimidoro/status/1113312026242179072