竜巻(閑人亭日録)

 激しい風雨だな、とは思ったけど。

《  28日午前8時20分ごろ、静岡県三島市で竜巻とみられる突風が発生し、民家の屋根が飛び、車数台が横転する被害が出たなどと同市に連絡があった。 けが人の情報はないという。

  同市によると、市中部から北部にかけて、竜巻によるとみられる被害の報告が入っている。県警などが被害の状況を確認している。

  現場はJR三島駅から北東約1キロの住宅街。 》 KYODO
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00000054-kyodonews-soci

《 三島、民家の屋根飛ぶ アパート窓割れ1人負傷 》 静岡新聞
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00000037-at_s-l22

 正午、暴風雨。めったに見られない光景。
 千葉の従姉妹が「半立ち」という品質の殻付き落花生を送ってくれる。さっそく開封、試食。ん!これは美味い。落花生ってこんなに美味いのか。生きているもんだ。

 ネット、うろうろ。

《 ピアノを習っていた10代、自宅のピアノの蓋をあけるまでに時間がかかった。でも弾き始めると飽きない。

  今、デスクトップPCを開くのにひどく時間がかかる。開くと一晩中やっている。

  そろそろiPhoneで全て終えたい。机に向かうと目に入る古本も魔法の杖でKindleになってくれたら…。 》 早坂類/属性-短詩系
  https://twitter.com/Hayasakarui/status/1166326277051056129

 人の本棚を見るのは楽しい。私も持っている本を探す。この棚には服部達『われらにとって美は存在するか』審美社。

《  関東からUターンする時に、厳選して残した本たちがみなこんな色褪せ具合。
  まあ、久々にしばらく背表紙を見上げていて、これ、私、いかんかもと…、、、。 》 早坂類/属性-短詩系
  https://twitter.com/Hayasakarui/status/1166334444128456704

 ここでは『山崎方代全歌集』不識書院。

《 そんなさんざんな古書の中に、まあ割と新しめの背表紙が混じっているんだけど、それはみな大塚英志氏の著書だった。私は彼が気になっていたらしい。 》  早坂類/属性-短詩系
  https://twitter.com/Hayasakarui/status/1166337498722652161

 ここではジョン・ファウルズフランス軍中尉の女』サンリオ。埴谷雄高『闇の中の黒い馬』河出書房は、旧版を持っている。

《 ジム・トンプスンがハイスクール時代に通っていたというバーレスク劇場。映画の上映や軽演劇、ジム少年が活躍したアマチュアショーもあったようだけど、 最前列席が禿頭席というくらいだから、やはりストリップがメインだったのだろう。 》 ストラングル・成田
  https://twitter.com/stranglenarita/status/1166324686927515648

《 吉田裕さんのコメントにはちょっと違和感がある。『側近日誌』や『昭和天皇実録』をきちんと読めば、昭和天皇が敗戦後も万世一系の観念を強くもち、 大日本帝国憲法を根本的に変える必要を認めていなかったのは明らかだからだ。 》 原武史
  https://twitter.com/haratetchan/status/1166510600626688000

《 なぜ「地球の酸素20%供給」のアマゾン熱帯林が焼き尽くされているのか-日本もアマゾン破壊に関与 /志葉玲 》 Yahoo!JAPAN ニュース
  https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20190827-00139985/

《  「菅語辞典」
  *ご指摘は全く当たりません。反論不能になった時の常套句。指摘が当たらない理由は言わない。いや言えない。
  *仮定の話には答えられない。既成の事実になってからでは遅いので聞いている。政治の分野はほとんどこれからどうなるか、という問題。 結局管語の特徴は問答無用という事。 》 市田忠義
  https://twitter.com/ichida_t/status/1166226411184521216

《 ヤジを飛ばす自由はないという文科大臣の発言、真っ先に総理大臣に対して言って欲しい。 》 山口二郎
  https://twitter.com/260yamaguchi/status/1166337546617413633

《 ニッキョーソ、ニッキョーソと喚いた幼児のこと? 》 やまぐちさん
  https://twitter.com/tyamagch/status/1166340421145858049

《  トランプからしたらそりゃ、「安倍晋三ってアホだな」としか思えんだろうな

  なんせ、「自動車関税あげるぞ!」って一言言っただけで、8000億円もの市場開放を安倍晋三は献上してくるんだものw

  すげぇな。なんか、もう、犬以下だな、安倍晋三って。 》 菅野◯完
  https://twitter.com/prewarwrestler/status/1166285382020784128

《  Wan-Wanだってさ!
  ポチだけに?!  》 マツダ・ジョウ
  https://twitter.com/hiropii666624/status/1166477005920948224

《 若者の人生離れ 》 めろ
  https://twitter.com/Melo_inu/status/1166564669907251201