『アラビアン・ナイト別巻』

 昨日は夕方から雨。夕立だね、とのんきにしていたら、豪雨に。1キロ西の清水町では晴れ。ゲリラ豪雨だった。 三島を含む静岡県頭東部は梅雨明けはまだなんじゃなかろうか。きょうも曇天。

 昨日の光瀬龍百億の昼と千億の夜』、アマゾンの読者評には通ぶって見当違いを書いている文に苦笑。 ハヤカワ文庫の加筆された最後を読みたくなった。角川文庫で読むまでは、と見送っていた。
 セルビアのボリス・コヴァックBoris Kovac『 World After History 』が、読後にしみじみ響いてくる。
 https://www.youtube.com/watch?v=I9cv1LUcglA

 昨日、ブックオフ長泉店でちくま文庫『バートン版 千夜一夜物語』第1巻2008年6刷、第11巻2004年1刷、 計216円。古沢岩美の表紙絵が艶めかしい。ジャケット買いしたくなる。二点とも慶應義塾図書館蔵。 調べたら、高校生の時に心ときめかせた元版の河出書房版『千夜一夜物語』1967年は、古沢岩美の挿絵。それが ちくま文庫版に流用されているのかな。確かめるには河出書房版を買えばいいのだけれど、その気にならん。
 本棚にはマルドリュス版『完訳 千一夜物語』第1巻岩波書店1984年5刷以下2、3巻がある。そしてもう一冊、 『アラビアン・ナイト別巻』東洋文庫1985年初版がある。帯文から。

《 アラビアン・ナイトの中で、最も親しまれている「アラーッ・ディーン(アラジン)と魔法のランプ」と「アリ・ ババと40人の盗賊」の2話は、アラビアンナイト本巻の原典にはなく、後世発見されたもの。 》

 「アラーッ・ディーンと魔法のランプの物語」を読むはずが……明日があるさ

 朝、掃除を終えて水を浴び、ネット周遊して”Oran,Oran”という曲目に目が止まった。オラン、アルジェリアの 地中海岸の港町。大衆音楽”RAI”の発祥の地。
 https://www.youtube.com/watch?v=BFBLG9xZVhA

 Maurice El Medioniは未知の人。

《 1928年アルジェリア・オラン生まれ。オランと首都アルジェで活躍したユダヤ系 ピアニスト、 モーリス・エル・メディオニはジャズ、ラテン、クラシックといったオール ラウンド・プレイヤーだ。 》

 世界にはまだまだ見知らぬ興味深い人がいるものだ。Lili Bonicheリリ・ボニッシュとの共演、シビレル。
《 Maurice El Medioni et Lili Boniche.avi  》
 https://www.youtube.com/watch?v=jLrRCP3WsAE

《 Maurice el Medioni Ahla Sahla-Official Clip 》
 https://www.youtube.com/watch?v=lb2EyWjImXw
 極楽ジジイだな。ウラヤマシイ。

 ネットの拾いもの。

《 「ポケモンGO+夏休み+青春18切符」っていう組み合わせはなんか冒険の香りがしていいな。 》 ニット
 https://twitter.com/sdol/status/755371706059862017

《 ポケモンGO 歩きスマホで あの世行き 》