『被爆少女の絵本』

 一昨日味戸ケイコさんへ手紙を投函したが、昨日味戸さんから手紙が届いた。行き違い。

《 被爆少女の絵本にかかっているあいだ 何ひとつ他のことは考えられず行動も出来ずで 》

《 あくまでも少女の視点からだけ描きたくて
  ドキュメンタリーのように爆風に飛されるシーンや
  きのこ雲などは ついに描けませんでした。 》

《 この少女が 痛み 悲しみ 孤独などを 乗り越えて
  平和への祈りへと繋げていった その思いを
  読者の人たちに感じてもらえたら良いなあと
  ただただ思っています。 》

《 原爆記念日にと思いましたが とても無理でした。 》

 この絵本は米国の団体からの依頼。米国で出版される。

 東京農業大学の水利施設工学研究室の学生ら25人を、猛暑日の二時間ほど源兵衛川〜温水池〜清住緑地へ案内。途中で長崎原爆忌黙祷。 ところどころで水に入って涼む。午後一時帰宅。ふう。頭から水を浴びる。一日仕事が終わった気分。

 ネット、いろいろ。

《 国民的詩人・大岡信の超早熟っぷりにあらためて驚嘆する 》 三浦雅士
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51947

《 大竹伸朗のナイロビは絵画だけどもはや彫刻だった。画廊に行って心に残っていることなんてあまりないけど、あれはやばかった。熱すぎた。 》  北山翔一
 https://twitter.com/kitayamashoichi/status/894882032639033349

《 問題のないアートを作るべきだが、問題ばかりをテーマにするアートが多い。問題がなきゃ評価されないからだ。 》 横尾忠則
 https://twitter.com/tadanoriyokoo/status/894824993636237314

《 「何? これ?」。そんな作品でいいのだ。わかる作品は底が浅い。 》 横尾忠則
 https://twitter.com/tadanoriyokoo/status/894825010212229120

《 私のイラストレーション史 23長井さんはすごい人 》 南伸坊
 http://www.akishobo.com/akichi/minami/v23

《 どん兵衛ポエム 》
 http://www.donbei.jp/poem/

《 「勉強は楽しい」なんてウソ。でもその先に……  國分 功一郎/千葉 雅也 》 幻冬舎Ppuls
 http://www.gentosha.jp/articles/-/8466

《 「リアルのゆくえ」、いわゆる解像度は現代絵画の方が明らかに高かったりするのだけど、個人的にはそういう非現実的なまでのはもういいかな ‥‥と思ってしまう。感心しながら見ていた夫は、現代の写実の部屋でついにちょっと笑った。作家には失礼かもだが、 もう笑うしかない感じというのはよくわかる。 》 大野左紀子
 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/894863878424731648

《 図像表現のようなノンバーバル(非言語)コミュニケーションは、論理的整合性からみれば矛盾が生ずるような、 バイロジカルなメタコミュニケーションを実現している。換言すれば、メタコミュニケーションがわからなければ、 視覚藝術など記号的解釈にとどまる理解がなされてしまう。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/894500425855979521

《 おれも動物フィギュアが好きなんだけど、フィギュアの魅惑というのは、モノが記号ー媒介性に還元されない単独性をその内奥に潜めているという 感触によるものだと思う。論者も「模型好き」なのだろうか。読んでいて、その感触を何とかすくい上げようとしてように感じた。 》 M
 https://twitter.com/freakscafe/status/894823941532864512

《 朝日「ある政治家が『政府があらゆる記録を国民に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料。その作成を怠るということは国民への背信行為だ』 と本に記されてた。どなたかご存知ですか」   官房長官「知りません」
  朝日「官房長官の2012年の著作です。現状と照らし合わせて忸怩たる思いはないか」 》 キャオ@大阪トホホ団亡者戯
 https://twitter.com/tohohodan/status/894813588178714625

《 もはやただのアタマ悪い人か?
  菅官房長官は自著に「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」 と記していたが、それすら忘れたらしい。

  菅官房長官「知りません」  》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/894836355762487296

《 おいお前ら、
  これを流行らせないで何を流行らせるんだよ!!!

  さっさとRTしてエッチな女子まで届けろや!!!! 》 のとふ@おっぱいハートと名付けます
 https://twitter.com/notofuikemen/status/894571039870472193