「精神の自由」

 ポール・ヴァレリー『精神の危機』岩波文庫2010年初版を、半ば近くの「精神の自由」を読みかけのまま途中まで読んでその後忘れていたらしい。その冒頭。

《  人々(エスプリ)の関心を「精神(エスプリ)」の運命に、ということは彼ら自身の運命にということに他ならないが、呼び覚ますことが、今日、必要である── 必要であるばかりでなく、急務であるということは、あまりよい兆候とは言えなくとも一つの時代の徴(しるし)である。
  そうした必要性は、少なくともある年配の人々には(ある年配とは、残念ながら、あまりはっきりした年齢ではないが)、別の時代を知っていて、まったく別の 生活を経験し、まったく違った社会環境で、まったく違った世界での生活の長所・短所を受け入れ、経験し、観察したことのある人々にとっては、はっきりと、 感じられるものである。 》 219頁

 2017年の今のことかと一瞬思った。1939年の発表のようだ。驚くべき慧眼。歴史は繰り返すという諺に則れば、ヒヤッとする。

《 我々は自由でないことを何かによって示されないかぎり、自分たちが自由であるなどと思うことはけしてない。 》 251頁

《 私が自由なのは、私が自由だと感じるときだけである。 》 252頁

《  そこから帰結することの重大さに皆さんは気づいておられるであろう。精神的な事象に対する感受性が鈍化していて、精神的な作品の生産にかけられている圧力に 気づかないような人々においては、何の反応もない、少なくとも目に見える形では。
  こうしたことが、明らかに、我々の身辺でも起こっているのである。目をこらせば、精神に対する圧力の最も見やすい影響がすでに姿を現し始めているのが分かる。 同時にそれに対する反応がほとんどないことも見て取れる。 》 253頁

 やっぱり今年のことかと思えてしまう。歴史は繰り返……繰り返してはならぬ。

 今朝の気温、-2.1度。寒いわ。昭和の末に知人女性から恵まれたセーターを着る。その当時は似合わないなあと感じ、箪笥にしまったまま幾星霜。傷んでないし、 今着ると暖かく、これもいいか。生死もわからないけれど、愛用してるよ〜と空に向かって呼びかける。
 昨日に続いて窓ガラスを拭く。昨日は水拭き。きょうは洗剤を吹き付けて拭き取る。ほぼ終了。汚れているわ。
 中森明菜を大好きな若い女性から男性フォークのCDのリクエスト。ん〜、みなみらんぼうくらいしかない。三上寛桑田佳祐などを聴き込む。三上寛は外し、 珍品としてタモリ。こんなのいかがで、ギリシャの歌姫、ハリス・アレクシーウとディミトラ・ガラーニの1981年の共演盤を加える。

 ネット、いろいろ。

《 だが…このすさまじく破壊的に稚拙なチラシはいったいなんだ!もはやアウトサイダーアート…いや、小学校低学年の教室の壁に貼られた、 児童の作成した標語ポスターのようではないか…絵心・文字心・配色心がすべてゼロの三拍子!いい意味で言えばピュア過ぎる! 》 古本屋ツアー・イン・ジャパン
 http://furuhonya-tour.seesaa.net/article/455521496.html

《 今日、伊方原発の運転差し止めを広島高裁が決定しました。伊方原発中央構造線断層帯の上にあり、私も一昨年再稼働するときには 現地反対運動に参加しました。民進党議員は電力総連の反発を恐れて、私以外誰も参加していませんでした。立憲民主党は再稼働に反対なので、 反対運動の先頭に立てます。 》 菅 直人
 https://twitter.com/NaotoKan/status/940837092527091715

《 人類全体の衰弱を、自然との繋がりの喪失という観点から真面目に捉え直す時期に来ていると思う。二十世紀型に標準化され、 それ以外のあり方を考えられないブロイラーの鶏のような知識人や職業人が増えて行くと、新興国であろうが斜陽国であろうが早晩立ち行かない。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/940791745259896833

《 将棋の羽生さんが官邸に呼ばれて行った時に「もう詰んでますよ」と安倍さんに教えてあげて欲しいですね。 》 a pair of glasses
 https://twitter.com/pair_glasses/status/940773116934057985

《  日本人「アメリカ人はメートル法使え!」
  アメリカ人「君の部屋はどのくらいの広さ?」
  日本人「6畳」 》 大貫剛
 https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/938798274806288385

《 高2の娘から聞いたんだが、L INEとかでやりとりしてるとき、風呂にはいるために離脱することを「フロリダ」というらしい。 》 越前敏弥
 https://twitter.com/t_echizen/status/940931820362727424

《 「カップルヌード」 》