『絶景本棚』

 朝っぱらからギリシャの女性歌手ゾイ・パパドプルー Zoi Papadopoulou の去年のCD『 NA ERHETE I ANIXI 』を耳にしてる。耳がキレイになるよう。 1月30日に話題にしたCD。
 https://greekcity.com/product/na-erhete-anixi/

 自転車でイトーヨーカドーへ行き、本を二冊。本の雑誌編集部編『絶景本棚』本の雑誌社2018年初版帯付、、山本義隆『近代日本の一五○年』岩波新書2018年 初版帯付。前者の帯の惹句。
《 人の魂、本棚に宿る。 》
 さっそく『絶景本棚』を眺める。「勝峰富雄 まるで岸壁!天井に到達する本棚」。その本棚は十段。我が家の私の手作りの本棚は、単行本棚が十段。 新書、文庫棚が十三段。同じようなものだな。紹介文から。

《 仕事部屋には重厚なスライド式の本棚を置いているが、本を詰めすぎてスライドしなくなったため、スライド部分は外して登山地図専用の本棚として使用。 》

 後から購入した安いスライド式の本棚は、動きが鈍くいて重い。本棚の天板上に本を置けない。

《 リビングの黒電話の下はお気に入りの本の棚で、何度も読み返している本が手に取りやすいところに置いてある。 》

 そこには寮美千子楽園の鳥』、佐伯一麦『ノルゲ』、クレア・キップス『ある小さなスズメの記録』、『知の技法』など。身近に感じるなあ。

 ネット、いろいろ。

《  「昔は悲しいときしか泣かなかったのに、わたしはいつから優しさで泣くようになったのだろう?」
  ああ、たしかに
  そうですねえ。。 》 深谷かほる
 https://twitter.com/fukaya91/status/969101088413462533

《 高血圧プロレタリアート、略して、高プロ。 》 冬樹蛉 Ray Fuyuki
 https://twitter.com/ray_fyk/status/969375535611625473