『水の駅』

 太田省吾 転形劇場『水の駅』(ミッドナイトステージ館』を YOU TUBEで視聴。
 https://www.youtube.com/watch?v=p8J8hGAZ5ow
 三十年あまり前新聞記事で知り、ずっと気になっていた舞台を今見られるとは。出演者のゆっくりというか緩慢というかそんな動作が、妙にリアリティがある。 零れ落ちる水道水は現実そのまま。水飲み場ではない「水の駅」。題がすべてを言い表している。
 沢田研二・命の女性に「1時間10分頃にラジカセからジュリーの♪トーキーオ♪が流れるよ」とメール。しばらくして返信メール。そこだけ視聴、と。
《 ジュリバカって、ホント ジュリーだけ(笑) 》

 午後、近くの用水路蓮沼川のカルガモに友だちが食パンを投げ与えると、遠くからもわらわらと飛んでくる。頭のいいやつは、道路に上がってそばで待っている。 与えるとパクッ。雀もやってくる。与えられた一切れをくわえると、パッと飛んでいく。雀まで寄ってくるとは。
 その後、源兵衛川の先、中郷(なかざと)温水池へ。ゆっくり一周。いろいろな水鳥がプカリプカリ浮かんでいる。友だち喜ぶ。きれいな富士山。春だ。

 ネット、いろいろ。

《 今夜はちょっといい日本食レストランでディナーなんですが、ドレスコードはありますかと問い合わせたら「マダム、冬のノルウェードレスコードは 二つだけです、滑らない靴と凍えない服装、安全にいらして下さい」と長袖シャツみたいなタトゥのスウェーデン人スシ職人に言われた。 》 えぼり
 https://twitter.com/eboli_ef/status/969150031415644160

《  しかしこいつらのせいで日本はずっとゼロ成長なのだから、もはや経済界ではなく不経済界というべきでは。

  「裁量労働制」切り離し、経済界からは落胆の声 TBS NEWS 》 社虫太郎
 https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/969240931042967552

《 野党の反対で国民にどんな法案が通ろうとしているか周知される→世論が動く→さらなる追求で与党の答弁の中に虚偽や不正が発見される→さらに世論が動く→ ついに総理が取り下げるというこの展開、久しく見た議会制民主主義の王道で「審議はムダ、選挙だけでいい」的な暴論の穴がお判り頂けただろうか。 》 cdb
 https://twitter.com/C4Dbeginner/status/969381308072800256

《 「惑星・年度末よ鉄郎…ここでは毎日が年度末なの…」 「あっ機嫌悪い人がいるよメーテル!」 「課長さんよ…」 「もっと機嫌悪い人がいるよ!」  「部長さんよ…」 「し、死んでる…!!」 「平社員よ…」 》 メーテル
 https://twitter.com/_maeter/status/969350209703575552

《  内閣府 消費者マインドについての判断が2か月連続で下方修正され、「足踏みがみられる」となりました。

  バカ安倍政権になってからずっと足踏み後退しとるやろw 前に進んだことあるんかwww

  足踏みじゃなくて足蹴にされてる感あるよね 》

《  「内閣総理大臣安倍捏造くん」
  「アサヒガー」