『我もし参謀長なりせば』

 先だって届いた海野十三ほか『我もし参謀長なりせば』我刊我書房2018年を読んだ
 http://seirindousyobou.cart.fc2.com/ca4/400/p-r-s/

《 海野十三大下宇陀児甲賀三郎蘭郁二郎渡辺啓助、探偵作家の大家五人に、「科学知識」編集部が、昭和十四年に勃発した欧州大戦に、それぞれ『獨逸側』 『英佛側』の参謀総長の立場を選ばせ、指揮をとらせて各々勝利へと導くにはどうすればいいか? と誌上での作戦をたてさせた本連作。その奇妙・奇天烈な作戦は、 まさに科学探偵小説。ここに、全作を完全覆刻する。五大探偵作家の想像した、架空戦記をご堪能ください。 》

 破天荒というか素っ頓狂というか、爆笑、苦笑、取り混ぜて、これは面白い。

《 われらがソ連と不可侵条約を結んだ時、某国の首相の声明に『複雑怪奇なる情勢』という言葉が用いてあったが、まさに世界の情勢は複雑にして怪奇である。 同盟は方便であり、裏切りは常道である。国際道徳は戦争が終ってからにしようではないか。 》 大下宇陀児「獨逸側」

 ブックオフ三島徳倉店へ自転車で行く。耕治人『そうかもしれない』晶文社2007年初版帯付、今野敏『疑心 隠蔽捜査3』新潮社2009年5刷帯付、計216円。 耕治人の本は初めてかな。自転車で坂道を上って行くのも暑くなってきた。
 無駄な考え休むに似たり、というが、無駄でも考える時間があるのはうれしい。休む時間があるのも。きょうは休む時間がたっぷりあるので、無駄な考えを巡らした。 浮かんでは消え、浮かんでは消える想念。うーん、退屈、倦怠という言葉は浮かばないなあ。
 懸案がやっと片付いて源兵衛川上流部を眺めていると、女性がスマホで写真を撮りながら下ってくる。声をかけると下流を案内してほしい、とのこと。ホント。 ずっと下って温水池へ。池をぐるっと回って戻る。途中、四の宮川を案内。魚影に驚かれる。三島信用金庫本店そばで三島駅へ向かう彼女を見送る。午後六時前帰宅。 いい運動だった。
 メールが届く。23日、24日の日録を参照。

《  いつも大変お世話になっております。放送大学教育振興会出版部です。

  お問い合わせの件ですが、稲賀先生に問い合わせましたところ、
  ご指摘の通り、久隅守景が正しいとのことでした。
  大変申し訳ありませんでした。
  また、著者ともども、ご指摘に感謝申し上げます。

  「直截」の件は、稲賀先生としては「ちょくさい」と読むとのことでした。
  後の方のルビに関しましては、編集の方で入れたものと思われます。
  大変細かい部分にまで目を光らせていただき、ありがとうございました。
  また、内容に関する温かい目にも、改めて感謝申し上げます。 》

 ネット、いろいろ。

《 『ビブリア古書堂の事件手帖』を読んだ時、あんなきれいな女性の古書店主なんていないよなと思い、ライトノベルの荒唐無稽さに苦笑したが、 気がつけば高円寺のあの店や早稲田のあの店など、意表をつかれるほどきれいな方がやっている古本屋が増えてきて、世界は変化しつつあるのかもしれないと思った。  》 Genei-John
 https://twitter.com/noji2207/status/1000275314369413120

 高円寺、早稲田の古本屋〜は、と。

《  仁木悦子も絶版なんだよなー。
  横溝正史だって、マイナー目のは、
  角川であれだけ出てたのに、
  もう出てないんだよなー、
  買っときゃよかった
  「貸しボート13号」とか 》 ひみかまる
 https://twitter.com/himikamaru/status/1000617065827336192

 横溝正史の文庫を収めたダンボール箱を開ける。『貸しボート13号』は春陽文庫1996年新装第1刷。角川文庫は『貸しボート十三号』1976年初版。前者は他に 「人面瘡(じんめんそう)」と「首」を収録。後者は他に「湖泥(こでい)」と「堕(お)ちたる天女」を収録。

《 長谷川祐子がポンピドゥー・センター・メッス「ジャパノラマ」で見せた1970年以降の日本現代美術 》 美術手帖
 https://bijutsutecho.com/interview/13810/

《 BEGIN、モンパチ、マブヤーも CIAが沖縄の音楽などを分析 世論研究の解説書 》 沖縄タイムス
 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/258263

《  こないだ、スーパー銭湯行った話。

  初めての風呂屋だったので「今日は全部の湯船に入ろう」と決めて、
  内風呂の後、露天の岩風呂に入ったらなんと水風呂。
  サウナの後だったのでまぁいいかと涼んでいたら、

  店員「お客様、申し訳ないんですがらそちらは池です」

  通りで浅いし座りにくいと思った。 》 ポンコツワゴン
 https://twitter.com/EL2orthia/status/1000780853478240256