『ソウル・ハンターズ』一

 レーン・ウィラースレフ『ソウル・ハンターズ』亜紀書房2018年初版を少し読んだ。

《 本書は、コリマ川上流域ユカギールのもとでおこなった通算十八カ月のフィールド調査の成果である。コリマ川上流域ユカギールとは、ロシア連邦サハ共和国 (ヤクーチア)を流れるヤサチナヤ川沿岸のネレムノエ村に居住する、シベリアの先住狩猟民の小集団である。一九九三年、私はデンマーク=ロシア合同の学際的な 探検隊の一員として初めてユカギール人のもとを訪れた。私の任務は、デンマークの博物館に展示するための民族学的な工芸品をコリマ川上下流域のユカギール人から 収集することであった。 》 「まえがき」 6頁

《 そのため一九九九年からニ○○○年にかけてユカギールの狩猟者たちのもとでおこなった、博士論文のための一年間のフィールドワークは円滑に運んだ。 》  「まえがき」 6-7頁

 「第1章 ミメーシスとしてのアニミズム」を読んだ。

《 彼らの世界では、人格(パーソン)は様々な形態を取ることができ、人間(ヒューマン・ビーイング)はそのうちのひとつに過ぎない。人格は、河川、樹木、霊魂、 精霊の形で現れることもある。 》 12頁

《 人間は動物になり、動物は人間になる。そして、あるたぐいの精霊は、別のたぐいへと転じる。ここでは固定されたアイデンティティというものは存在せず、 あるたぐいの存在が別のものへと引き続いて、変形していくのみだ。 》 19頁

《 これから見るように、動物やモノの人格性は、狩猟の最中のような、綿密で実践的な没入が生じる特定の状況下において立ち現れるものだ。 》 23頁

《 まとめると、ユカギール人の世界は、概して「模倣化された」世界である。あらゆるものは、限りないほど数多くある模倣者と対になる。そしてその模倣者は、 あらゆる方向に拡張していきながら、絶えず互いを映し合い、こだましていく。 》 27頁

 道元正法眼蔵』の世界を連想。

《 彼らがなりすまされた世界に対して力を握るのは、それとの差異を用いることによってである。差異がなければ、まねる者とまねられる者とは共倒れになり、 ひとつになって、いかなる力の行使も不可能になってしまうだろう。 》 28頁

 『正法眼蔵』の世界とは違うな。

《 非二元論的なパースペクティヴは、これから見て行くように、「自然」という言葉にあたる単語さえ持っていないユカギール人の間にもはっきりと見られる。 》  40頁

 「第2章 殺すべきか、殺さざるべきか  再生・シェア・リスク」を読んだ。狩猟民の常識は、私たちの常識(資源の保持と有効利用等)とは全く違っている。

《 ユカギール人のパースペクティヴからは、彼らの殺しが単に破壊的であるだけでなく、再生の儀式でもあることを指摘することでこの仕事を始めよう。動物の霊魂、 つまりアイビが解き放たれ、後に転生できるようにするために、狩猟者は動物を屠り、消費しなければならない。狩猟者の捕食活動は、この要領で生命を与える活動に なる。 》 65頁

 続くシェアとリスクについても、常識のはるか斜め上を行く展開。驚いた。ユカギール人のシェアは日本ではタカリと呼ぶ。世界はバカ広い。

 朝の雨のせいだろうか、何匹ものサワガニが水の上に這い上がっている。源兵衛川の水量が多く、源兵衛橋をくぐる板橋が水没。流れが急なので、月例清掃は中止。
 午後、三島駅南口再開発を考えるシンポジウムのお手伝い。商工会議所のホールは満席。立ち見まで出た250人。二時間半、誰も帰らず。熱気を帯びて閉会。 ずらりと並ぶテレビカメラは映しがいがあるわ。今朝、TBSテレビで見たという人も。明日はフジテレビの昼番組。また、八日に静岡地裁へ提出した訴状は受理された。 市長側の反論はいかに。面白くなってきた。

 ネット、いろいろ。

《 象徴(意味作用)で作られたモノは、象徴レベルにしか響かない。それ以上に「象徴レベル(アタマ)で考えたことは、しばしば間違える」というのは、 アーティストの常識。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/1028248367694901252

《 結局、エクリチュールって「書き振り」みたいなのが一番日本語だと近いのかな。執筆者と文章それ自体の様子の多重の意味がここにはある。 》 penguinspotting
 https://twitter.com/penguinmeditate/status/1028175630246920193

《  沖縄県民集会は、雨の中、七万人の参加。翁長雄志沖縄県知事遺志を受け継ぎ、埋め立て承認撤回、辺野古新基地建設ノー、 土砂投入を許さない決意がみなぎりました。
  集会会場で早くも号外が。 》 小池晃
 https://twitter.com/koike_akira/status/1028126054567702528

《  自民党総裁選の争点は「正直」「公正」。
  これに対して安倍陣営は「不正直」「不公正」で闘う。 》 Koichi Kawakami
 https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1028095943294369792

《  僕の店はサマータイムなど無視します。
  サマータイムの2時間遅れで運用します。
  大企業社員や公務員は仕方ないけど、他の方はこんなもん無視すればいいんです。
  いつも政府の決めた事に従う必要はありません。
  アイツらは自分達も法を犯しまくってるんですから。 》 まんだら屋