『版画芸術』つづき

 2007年に出た『版画芸術』135号、「特集 知られざる木版画絵師 小原古邨/小林かいち」で掲載された作品と今回掲載の約70点とは、数点が重なるのみ。今号で 買いたいと思った作品は、片手で足りた。好みの違いだろう。編集部へ年記の間違いを知らせる。
 https://www.abepublishing.co.jp/products/detail998.html
 12頁の「小原古邨 魅惑の花鳥版画」。から。

《 1998年の平木浮世絵美術館での展覧会の後、国内で展覧会は一度も開催されておらず、 》

 K美術館での小原古邨展は無視された。いや、知らないのだろう。
 六年前、清水町制五十周年記念で、テレビ東京の番組『開運! なんでも鑑定団』が清水町で出張鑑定。番組関係者から出品を依頼され、小原古邨の木版画を提案。 後日電話があり、中島誠之助から”これから騰がるから出さないでくれ”と言われた、と。波が来るか。

 朝、三週間後の源兵衛川のテレビ中継で、知人宅の駐車場に中継車を置けないか、相談に行く。空いていればどうぞ、と快諾される。ほっ。全国放送で、また 有名になっちゃうわ。途中、三石神社の土手に彼岸花の群落。もう咲いているとは。
 朝、頼んであった早坂類『SUIREN 睡蓮』RANGAI文庫2018年初版を受け取る。電子書籍では読みたくなかった。昨日の森下雨村『冒険小説 宝島探検』 盛林堂ミステリアス文庫と同じ大きさの文庫版。
 https://www.amazon.co.jp/%E7%9D%A1%E8%93%AE-%E6%97%A9%E5%9D%82%E9%A1%9E/dp/4909743006
 http://seirindousyobou.cart.fc2.com/ca1/425/p-r-s/
 午後、美術の新しい仕事が始動。

 ネット、いろいろ。

《 9兆円をつぎ込む「陸のコンコルド」、リニア新幹線の真実 》 日経ビジネスOnline
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180830-43679880-business-bus_all

《 「中国がこう出てきたら日本は対抗するためにこの兵器が必要だ」「お前は日本がチベットのようになってもいいのか」等、 国の身の丈も過去の歴史も国際情勢も理解せずに、ただ脅しと恫喝で軍備増強への疑問を封じる人間は、戦前の日本にも大勢いた。それでどうなったか。 学ぶ気が無いならまた繰り返す。 》 山崎 雅弘
 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1035454848093773825

《 イージスアショアも宇宙戦争投資も、政治家に敵を作らない外交努力する能力さえあれば一切必要なくなるのに、 無能な政治家を選ぶと国民の財産はどんどんアメリカはじめ世界中の軍需産業に吸い取られる事になる。 そして奴らは金儲けのためにまた世界中に戦争の火種を撒き続けるんだろうね。 》 所 十三
 https://twitter.com/tokoro13/status/1035357851797970944

《  アジェンダ→議題
  ナレッジ→知識
  ペンディング→保留
  エビデンス→証拠
  オポチュニティ→機会
  コンバージョン→成果
  バジェット→予算
  ベネフィット→利益、恩恵

  どう考えても日本語の方が短いし分かりやすい。日本人なんだし日本語使お? 》 シズ@WEBデザイナー
 https://twitter.com/susie_shizu/status/1035148965333745664

《 昔、綾小路きみまろが大ブレイクしてたときに、独演会に行ったら、出囃子にエミネムを使っててびっくりしたことがある。エミネムのつぎのアルバムは 「Kimimaro」かもしれない…。 》 佐藤晋/ドジブックス
 https://twitter.com/roug02/status/1035549260878499841