秋冷

 小雨降る……秋霖、いや秋冷。足元暖房器具。半年前の収納場所を忘れてしまったが、そこしかないとの予想は当たる。設置、通電。おお、暖か〜い。
 午後友だち来訪。にわかに晴れ渡る秋の空。なんじゃ、これは。
 夕暮れ。思い出したようにジプシーキングス『インスピレーション』を聴く。
 https://www.youtube.com/watch?v=Tm7N0-LGpEc

 ネット、いろいろ。

《 制作は、未知への投機だが、同時に作品の到来を迎えるということでもある。禅に「そっ(口+卒)啄同時」という言葉がある。産まれようとする作品が未来から、 創ろうとする作者が現在から、“同時”に歩み寄る。作品とは常に「懐かしい未来」=「未知の現在」として現れるのである。 》 +M
 https://twitter.com/freakscafe/status/1065218272528715776

《 「アートと社会」という標語を濫用する人々は、個々に内在化された「社会」を外在化/物象化し、その幻想において「アートと社会」を切り離しているのだ。 彼らには、個々のアーティストのなかで、いかなる社会性が生きられ、いかにそれがアートという社会的概念と連結しているのか、という視点がない。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/1065149750922555392

《 閉館した美術館美術展示施設 》
 http://bigakko.jp/wp_test_universe/wp-content/uploads/0d7fb2c2506f256e6db69af4d3074cf1.pdf

《  吉川英治記念館【吉川英治記念館の平成30年度の開館について
  吉川英治記念館は平成30年度いっぱい、つまり2019年3月をもって閉館する事になりました】 》 文学通信[図書出版]
 https://twitter.com/BungakuReport/status/1064143323474972672

《 とてもとても残念なお知らせが届きました。品川の原美術館は2020年12月で閉館。2021年から伊香保のアークが原美術館 ARCと改め唯一の活動拠点に。 少しでも興味のある方は是非何度も何度も原美術館に足を運んでください。現在の『リー・キット展』もとても素晴らしい展示です。 》 komimiyako
 https://twitter.com/komimiyako/status/1065174458908893184

《 「放射線副読本」平成30年9月(文部科学省)に関する議論 》 togetter
 https://togetter.com/li/1290322

  《 今日の原子力規制委員会で、茨城県原子力科学研究所にある核廃棄物のリスク報告された。また、日本原子力研究開発機構だ。ドラム缶約5.3万本。 一部に腐食・漏洩。27年間、現状把握せず。今後の監視チーム会合は見逃し厳禁だ。東海第二が事故ったら、この廃棄物はどうなる。東海第二は再稼働論外! 》  春橋哲史(福島第一原発事故は継続中)
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/1065081512373116928

《 行き詰まったところで政権交代となり、尻拭いはぜんぶ非自民政権にやらせ、景気が回復サイクルに入ったころに政権復帰すれば、 悪いことはすべて「○○党政権ガー」となって綺麗に清算される…… 》 ESHITA Masayuki
 https://twitter.com/massa27/status/1065267270614544385

《 「本当に更生したの?」不謹慎狩りをしてくる人たちへ/戦慄かなの 》 AM
 https://am-our.com/love/516/15921/

《 「ものごい」の代替手段 : ストリートディベーターという職業が、路上生活者を社会復帰に導く 》 WIRED
 https://wired.jp/2018/11/13/street-debater/

《 杉原教授が語る「錯視」―不思議な世界の秘密 》 東洋経済ONLINE
 https://toyokeizai.net/articles/-/250477

《  日本史好きで日本国紀の発売を心待ちにしたまま他界した祖母。
  発売日に手に入れた私は「祖母にも読ませてやりたかったな」と思いながらページを捲っていくと見慣れた文章が…

  「これ祖母と一緒に見たWikipediaの記述と全く一緒だ!!!」

  祖母は既に日本国紀の一部を読んでいたのだなと涙がでました。 》 UNKNOWN-IMO
 https://twitter.com/De1iUJlH7Gunyma/status/1065284082492309504

《 「パソコンは打たないが、判断力は私は抜群だと思っている」大臣
  「勉強はしないが,学力は私は抜群だと思っている」留年生 》 野島 高彦【化学】
 https://twitter.com/TakahikoNojima/status/1065529413654110208

《  牡蠣をいただく。
  大好物ではあるが殼の開け方は知らぬ。
  女は好きだが心の開け方を知らぬ、同じ道かしら… 》 窓際
 https://twitter.com/o_goldemember/status/1064874904573554688