『出没!アド街ック天国』

 昨日午後、とある集まりの休憩時間を抜け出し、源兵衛川に涼みに来た友だちが休んでいる店へ自宅から『文人畫三大家集』審美社 明治42(1909)年初版をえっこら持参。短い時間だったが、木版画を見てもらった。最後のほうの頁の渡邊崋山「寒林富岳圖」を最も 気に入った、と。これは嬉しい。7日には詳しく書かなかったが、私と同じ見方をされた。ワカル人が身近にいるとはなんと幸運な。
 昨夜はテレビ東京出没!アド街ック天国』「三島」を視聴。けっこう笑いがあってよかった。女子図鑑には知ってる子も。それにしても 冒頭の紹介で熱海市伊豆の国市そして沼津市にはさまれて地味な存在とは。まあ、そうかも。観光客を当てにしてはいない。我が家の向かい、 ベビー・シュークリームのララ洋菓子店、鰻の蒲焼きの桜家がランクイン。友だちはベビー・シューを手土産によく使う。つられて私も。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20170812/
 なお、静岡県ではSBS静岡放送で26日(土)のお昼に放送。
 八時間しか寝ていないので調子が上がらない朝、源兵衛川の月例清掃へ。川を歩く人に他所から来る人が目立つ。源兵衛川を愛する会の 次期会長を選出。私が選ばれる。意気を上げなくては。明後日からの祭りの準備で山車を引く人、屋台を組み立てる人ら、街はざわざわ。 帰宅すると汗びっしょり。頭から水を浴びる。ふう。
 昼過ぎ、霧雨。暑さやわらぐ。

 ネット、いろいろ。

《 僕のは、ポストコンテンポラリーにおけるアートです。それはコンテンポラリーアートのポストであるでしょうが、 アートの後とかいったはなしではなく、コンテンポラリーが終わった後のアートの話ですね。 》 岸井大輔
 https://twitter.com/kishiikyoukai/status/896256807454228481

《 アートそのものの復権でもあると思います。

  アート終了、という話ではまったくない。演劇を介することで、作品とか実在がどう接続していくか、明らかにする。それを一言でいうと 「ポストコンテンポラリーアート」となる。 》 岸井大輔
 https://twitter.com/kishiikyoukai/status/896515470550941697

 椹木野衣の「後美術」といい、岸井大輔の「ポストコンテンポラリーにおけるアート」といい、アートから美術(芸術)への移行といい、 時代の潮目を感じる。

《 本当に革新的な発見や発明は、経営者の理解を超えていることがほとんどなので、社会に対する影響や価値なども評価のしようがない。 節税手段からそうした波乱要因が生まれてくることを喜ぶ、経営者や投資家=rentierはそうそういない。市場を動かすのに ちょうどよい新規性が一番歓迎される。 》 金王坂兵衛
 https://twitter.com/KNZ48/status/896225674737864704

《 政治の本質はじつは、正しい判断をすることにではなく(普通はそう思われているが)、まちがった判断をしたときに だれかに責任をとらせることにあるので、人工知能の導入は限定的になると思う。→ 人工知能の権威がAI政治家開発へ 》 東浩紀
 https://twitter.com/hazuma/status/896191106567651329

《 小池百合子の「私はAI」発言を「コンピューターおばあちゃん」といったやつは絶対に赦さない 》 織部ゆたか
 https://twitter.com/iiduna_yutaka/status/895958150087450624

《 やっぱりはやく北海道にも都民ファーストの人たちが進出して、札幌一番という政党を作るしか… 》 研究千年推定貴族菩薩
 https://twitter.com/naota344/status/895040780561022976

《 りんかい線に乗ったら一般人と思わしきお母さんに抱えられた赤ちゃんが号泣してて、周りのオタクたちが
  「そりゃ生後数年でこんなオタク達に囲まれたら泣くよな・・」
  「ごめんね・・ごめんね・・」
  って恐縮するっていう普通の満員電車とは逆の現象が起きてて笑った。 》 カーチス鰐軍曹
 https://twitter.com/WANIGUNNSOU/status/896508476230311936

《 着地地点が文鳥
  になってしまった文鳥。 》 よこぼうる
 https://twitter.com/yokobouru_/status/896165404539625474/photo/1