閑人亭日録

20日に続いて額装三つ目

 近くの本屋で加藤典洋『9条入門』創元社2019年4月20日初版帯付を受けとる。注文してから結構日にちがかかった。5月16日没。生前最後の本か。
 ホームセンターへ自転車で行き、端材を探索。縦四十数センチ横二十センチほどの秋田県産の栃の板980円を選ぶ。近所のギャラリーで六号の白枠の空額を購入。 2300円。額に嵌まるように板を数センチ切る。裏板に臙脂のベルベットの布を被せる。その上に栃の板を重ねる。釘を打って固定。板の中央やや上部に掛け金を固定する。 北一明の陶芸「デスマスク・怨の瞳」25×14×19cm 1984年を掛ける。
  http://web.thn.jp/kbi/ksina.htm
 20日に制作した二点の板絵は、昨日友だちが見て、「いいね」と褒めてくれた。自身満足の行く出来だったのでとても嬉しい。その勢いで二十年来気になっていた 北一明のデスマスクの額装をやっと手がけることができた。このデスマスクと同系の作品は、図録では背景が白。なんか違うなあ、だった。北の個展会場では板に掛けて 額装されていたが、それもまた違うなあ、だった。このデスマスクを支える上品な色艶の白っぽい栃の板が、直感どおりピッタリ合った。友だちは何と言うかな。
 美術作品の魅力を存分に発揮させる仕掛けを考えるのはじつに楽しい。照明は当然、北一明の茶碗の下に敷く布地は何がいいか、悩ましい楽しみ。
 晩、知人からメール。

《 夕方の「鉄道ファンクラブ」という番組で三島広小路が出てました 》

 ネット、うろうろ。

《 地球最古、10億年前の菌類発見 従来の認識塗り替えるか 》 AFP
  https://www.afpbb.com/articles/-/3226439

《 安倍外交って、外交というより、島耕作的ジャパニーズトラディショナルサラリマンの幇間芸を見せられる感じで悲哀があるよね。 → 安倍首相、 トランプ氏を六本木の炉端焼きで接待へ - 毎日新聞 》 Yash_san
  https://twitter.com/yash_san/status/1131693605653893120

《 「子供がいない人も社会に貢献している」っていうのはそれはそれで理のある指摘だと思うんですが、私はガチの人なので 「社会に貢献しない人間が社会で自由に生きていて何が悪い」と思います。人間があってはじめて社会があると考えないと。社会のために人間があってはならない。 》  saebou
  https://twitter.com/Cristoforou/status/1131387705756082176

《 「年金だけでは老後の生活費が足りなくなってしまうリスクがあることを政府が認め…」←GPIFの運用失敗で 14兆円溶かして、社会保障には予算を回さず、 ポンコツF35を6兆2000億円も爆買いして、安倍夫妻と桜を見る会には5200万円も使って、あげく老後は自分で何とかしろ、と。 》 きづのぶお
  https://twitter.com/jucnag/status/1131506179983601665

《 芸能人が麻薬で捕まると、この騒ぎで隠したいニュースは何だろうなと考える癖がついてしまった 》 加藤元
  https://twitter.com/keaton392/status/1131333914520219648

《 千秋楽の結び、鶴竜栃ノ心の取組で栃ノ心が勝って座布団が飛び交いそれがトランプ大統領の頭をばかすか直撃した結果、モンゴル、ジョージアアメリカ、日本を 巻き込んだどろっどろの国際紛争になるかもしれないので、トランプ大統領の相撲見物はやっぱり中止するといいんじゃないのかなあ。 》 北大路公子
  https://twitter.com/kemedine/status/1131565371050217473

《  トランプの基地より
  クイーンの機知がいい

  トランプの恫喝より
  クイーンの洞察がいい

  トランプに座布団を
  クイーンに手袋を
  投げる準備は出来たか、諸君?

  ミステリマガジン最新号!
  「クイーン再入門」!

  買うなら武器より本がいい 》 猟奇の鉄人
  https://twitter.com/kashibaTIM/status/1131698816288153601