北一明についてぽつぽつ書いてきたが、私の得ている基本情報をまとめた。
北一明 略年譜・著書・主な収蔵先
http://web.thn.jp/kbi/kihi.htm
北一明作品論評より
http://web.thn.jp/kbi/kitaron.htm
北一明作品より
http://web.thn.jp/kbi/ksina.htm
北一明の個展
1973年 第1回個展「陶土塊展」 東京日本橋丸善画廊
(以下、手元の資料より)
1982年7月 31日(土)~7日(土) 銀座アートホール 〈創造10周年記念〉
1983年12月19日(月)~25日(日) 同〈海外著名美術館作品収蔵記念 炎造形展〉
1984年12月17日(月)~23日(日) 同〈百碗二百盃〉
1985年12月16日(月)~22日(日) 同〈海外著名美術館作品収蔵記念〉
1986年12月15日(月)~21日(日) 同〈珠玉小器特別展〉
1987年12月14日(月)~20日(日) 同〈創造15周年記念〉
1988年12月19日(月)~25日(日) 同〈創造16周年軌跡展〉
1989年12月18日(月)~24日(日) 同〈珠玉小宇宙創作展〉
1990年8月 6日(月)~11日(土) 丸善画廊〈遡源の道 明日を拓く〉 中国個展開催記念展
1992年 銀座ミキモト「北一明 創造美展ー創造20周年記念」
個展はその後も開催された。
その他
吉澤健「資料渉猟余話その23 北一明こと下平昭一君の著書と資料」
https://www.msc2009.org/series/023.PDF
「「発掘!郷土のすごい人」展」
https://blog.nagano-ken.jp/shimoina/other/4521.html/2
北の話したことで印象に残っていること。「俺は(陶芸の)コンクールには応募しない。審査員よりも(作品が)上だから」
昼前、北一明の本の編集に携わっていた年上の女性から電話。明日昼、来訪。なんという暗合。
ネット、うろうろ。
《 誰かが作問した問いに答えて採点されるのはスコアにかかわらず「後手に回る」ということです。武道では後手に回ると必ず敗けます。 高いスコアをめざす者は被査定者の地位にとどまることに何の違和感も覚えない。そうやって相対的な優劣を競う者は必ず構造的敗者になります。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1532166640862781440
《 今まで便宜上、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞などを「大手紙」と呼んできたが、その呼び方をもうやめるべきかもしれない。この国で「ジャーナリズム」の仕事を していると思う新聞は、東京新聞、神奈川新聞、西日本新聞、信濃毎日新聞など。「大手紙」という言葉は、後者の新聞を軽く見せる効果を持つ。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1531895036413353984
《 こういう発言を見ていると、戦中日本の無自覚な人々の天皇への態度に近いものを感じる。
「われわれ(と勝手に決めている)の尊敬する方を汚すとはけしからん」という意見が無敵になって多くの表現行為を抑えつけていった結果、 何も言えなくなってしまった。 》 高原英理
https://twitter.com/ellitic/status/1531819663721897984
《 おにぎりを配った市議さんは書類送検され、国の行事に便乗して都内の一流ホテルで格安パーティを開き、飲み物を無料で提供してもらった安倍さんななぜ おとがめなしなの?検察には説明してもらいたい。 》 中沢けい
https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1531777345673363456
《 サントリーが安倍晋三に無償提供した500万円もの酒類、サントリーは「宣伝のため」などと苦しい言い訳をしているが、安倍晋三の秘書が高級ウイスキーを10本も お持ち帰りしたことも、サントリーは「利益供与」ではなく「宣伝のため」と言い張るつもりなのか?サントリーよ、恥を知れ! 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1531977817113513984
《 腐敗。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1532154321093410816