「震表現/氾芸術展」(閑人亭日録)

 きょうは休日か。雨の休日。静かな朝。静かな昼過ぎ。夕方本降り。
 コレクションを展示したくなる。コレクションをただ見せる=見せびらかすのはなく、自らの美術観に沿った展示。仮の題は「震表現/氾芸術展」。当然無料。
  味戸ケイコの小さな絵とそれを拡大印刷したもの
  北一明の陶芸(花生けとデスマスク
  奥野淑子の木版画
  上條陽子の絵
  白砂勝敏の木彫椅子
  深沢幸雄の銅版画
  村松茂の絵
  審美書院、國華社の木版画
 まずはこんな候補が浮かぶ。微苦笑、苦笑、嘲笑といった反応を考えるだけで楽しいが、実現は未定。

 マンガ雑誌『ガロ』1980年7月号が届く。百円。つりたくにこ『おにごっこ』が掲載。二人の男子大学生の会話。

  「そういえば油絵だって、彫刻すら写真で見る方が多いな」
  「「物」そのものじゃなくて「物がある」って事を見てる訳さ」

   単行本未収録。

 ネット、うろうろ。

《 何が昭和の日だ!
  縄文時代の日まで祝日を作れ! 》 へるスィー
https://twitter.com/keibaboatherusu/status/1387517029259694080

《 他者の言説、他者の行動によって、自らになんらかの〈ゆらぎ/更新/傷〉などが生じないならば、その解釈はただ自らの文脈の、他者への押しつけ(他者の不在化) でしかない。とりわけ人類学と芸術には、この他者問題が外せない。他者/異質な文脈と、いかに対峙するかというディシプリンが必須である。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1387622246961778690

《 多くの区別は物ではなく言葉の側にあるし、世界は言葉で完璧にわけられない。「障害」というラベルもまた人自身にあるのではなく「所属する社会が要請する標準の 生き方に困難を覚える」という相対的な観念なので、社会が変われば障害者も変わる 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1387571875182641152

《 写真は有楽町JR高架下、ではなく、ベルリン市内の鉄道高架下です。実は東京駅に繋がる高架鉄道は、ドイツから招かれた技師がベルリン市街線を参考にデザインした ものです。https://twitter.com/JDG_Tokyo/status/1385860210196029444   ベルリン気分を味わいたい時は、新橋有楽町あたりの高架下でビールを飲むのがいいかもしれません!
   #日独交流160周年 》 (公財)日独協会
https://twitter.com/JDG_Tokyo/status/1385860210196029444

《 紀州ドンファンとかどうでもいいんだけど、なんでこのタイミング?と思ったら、国民投票法を通す案件があったからなのかね。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1387640325808615426

《 #一番信用できないことを言った奴が優勝 》 masahiro nishikawa
https://twitter.com/masahironishika/status/1387332626994716672

《 相当バカにされてる…今回の開催国が日本なのは、バッハにとってありがたかったでしょうね。他の国なら、とっくに開催断念を決断して、交渉していたでしょうから。
  政府も組織委も、まさかコレ、褒められていると思ってないよね。 》 hiromix
https://twitter.com/hiromix766/status/1387449545533972486

《 つまり、この世界的なコロナ禍にもかかわらず日本に不開催の責任すべてを押し付けるという脅しと政府への懐柔によってこのまま五輪が実施されれば、 日本はパンデミックの実験場として二度目の敗戦に追い込まれるということ。愛国心が1ミリでもあるなら、こんなことを許していいはずがない。 》 高橋ミレイ
https://twitter.com/mikeneko301/status/1387417468281319426

《 人命重視の五輪中止に対し、もし万が一、IOCが日本に違約金の支払いを求めてきたら……払わなきゃ良いんじゃないの? 愛国者の皆さん、 大きく頷いてくださいますよね。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1387570231850135556

《 医療現場はもう限界です。
  看護師が働き続けられる賃金を、
  そして、休みをください。
  むしろ現場に人を増やしてください。
  五輪に割ける人手はありません! 》 愛知県医労連
https://twitter.com/irouren/status/1387283124959137793

《 金沢にできた森山大道の《Lip Bar》(KAMU L)、想像以上のクオリティだった。エアコンまでリップでカバーするという徹底ぶり。 》 橋爪勇介|美術手帖
https://twitter.com/hashizume_y/status/1387621006441803778

《 火事で焦げた跡かなあと思ってよく見たら逆に絵だったパターン 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1387627765336211458