閑人亭日録

三食遅れて食事

 朝、朝食前に三つの額装した作品を仮固定から本固定に釘付け。これで完成。朝飯前の仕事。遅れた朝食をしていると依頼のメール。十時前、腰切り不動尊例大祭へ。 ささやかだけど子どもたちのお囃子など賑やか。二十人ほどの半分ほどが女の子。女子が元気はつらつ。祭りを終えて横の御殿川で大人はゴミ拾い、子どもは川遊び。 ハヤのニセンチ足らずの子がうようよ。大きいのも群れをなしている。その下流には白鷺。
 お昼前に帰宅。休む間もなく、市立公園楽寿園へ。正午に間に合った。正午、踊り子四人、楽隊十人ほどのサンバダンスチーム LuaLuaLua が園内を練り歩く。 晴れ渡った空の下、胸も素敵(色っぽい)な細身のダンサーが愛嬌と色気を振りまく。ドカドカバンバン。うーん、いい光景。カメラオヤジたちが食いついて行く ←これまたオモシロイ。野外ステージ前でスタンバッていたスカバンドSKA・BEARと、ノリノリの競演。いやあ、面白い。
  https://www.lualualua.jp/
  https://skabear.webu.jp/aboutus.html
 サンバとスカのリズムに載せられて昼食を忘れる。午後一時過ぎ昼食。
 午後二時、向かいの三石神社のお祭り、まずは子どもしゃぎり(お囃子)。
 午後五時過ぎ、白砂勝敏さんから電話。近所の喫茶店で会う。混んできたので自宅へ移る。三つの額を感心される。特に北一明のデスマスクで使った栃の板に感心。 嬉しいねえ。午後八時前見送る。それから夕食。いつもより三時間遅い夕食。きょうはなんだか食事が遅れる。

 ネット、うろうろ。

《 人からどう見られるかなんてことを考えたら、そこから先に行けない。 》 マキエマキ@自撮り熟女
  https://twitter.com/makiemaki50/status/1131624448950280192

《  2019年5月23日になりました。

  20190523→素数
  0190523→素数
  190523→素数
  90523→素数
  0523→素数
  523→素数
  23→素数
  3→素数
  どこから左を切っても素数となる珍しい日です! 》 もりしー@カレーパンドラ/素数大富豪
  https://twitter.com/9973_prm/status/1131217915389157383

《 国会やってないと内閣支持率上がるんですなぁ。 》 Constitution Society of Japan
  https://twitter.com/consocJP/status/1131435369012948993