北一明の陶彫芸術(閑人亭日録)

 初夏の陽気の良い天気に誘われて、北一明の茶碗を数点、日にかざして鑑賞。やはりこのような作品は余人の追随を許さない。掌にとってじっくり見ないと、その魅力には気づきにくいかもしれない。四十年近く手にしてきても、今もって発見がある。ま、鑑賞眼が拙いからだろう。北一明の書作品については口を挟む人がいるが、陶芸作品には 未だに誰も口を挟まない。興味のないふりをしたりする。
 http://web.thn.jp/kbi/ksina.htm
 ネット検索では最近になってトップページに「北一明論評」が載る。
 http://web.thn.jp/kbi/kitaron.htm
 そして郷里飯田市の記事も。
 ヤク〇トの創業者の出身地は?~「発掘!郷土のすごい人」展
 https://blog.nagano-ken.jp/shimoina/other/4521.html/2
 古澤健「資料渉猟余話 その23」では同級生だった北一明のことが語られているが・・・。
 http://www.minamishinshu.co.jp/center/series/023.PDF
 上記の記事にもあるように、北一明は晩年郷里へ帰り、ひっそり亡くなった。後年彼の死を知った。審美書院を興した田島志一と北一明。二人とも易簀(えきさく)された。
 田村隆一『詩人の旅』中公文庫1991年初版、「伊那──飯田・川路温泉」の章。

《 八月二十三日の夜は、時又(ときまた)の灯籠流しで、わたしも飯田市の下平君(宗左近の大学の教え子)にさそわれて見にでかけた。 》 83頁

 と、若き日の北一明が描かれている。

 ネット、うろうろ。

《 「芸術新聞社」webサイト連載小説1回目は、「フランソワーズ」を書くことにしよう。詩人諏訪優の女友達スーザン羽根から譲り受けた、美しい猫の話だ。 フランスの女優に因んだ名を付けたことが、そもそもの間違いの始まりだった。《しなやかな女だったよ猫に似て小首かしげてフランソワーズはや》 》 福島泰樹
https://twitter.com/yasukizekkyo/status/1385004426373464066

 フランソワーズ・アルヌール。最も惹かれる女優。文藝春秋編『大アンケートによる 女優ベスト150 わが青春のアイドル』文春文庫1990年初版、「洋画女優編」第一位。
 https://www.youtube.com/watch?v=FJjjDntxL9U
 https://www.youtube.com/watch?v=XY-6UWLYsAc

《 ラテックスの手袋に温かいお湯を入れる。そして、まるで手をつないでいるかのように患者の指にはさむ。 》 ロイター
https://twitter.com/ReutersJapan/status/1384892182771900424

《 芸術なんてわかろうとするようなものじゃないと思うけど、全く感じられない人がいて、見ていて悲しくなる。でも、そういう人たちって、 それが悲しいことだということすらわからないから、幸せなのかもね。 》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1385012258288242689

《 日付のあるノート、もしくは日記のようなもの(6) 頭のなかの闇(その2)――3月16日から4月19日|田中功起 》 ゲンロンα
https://genron-alpha.com/gb060_02/

《 ゴルフ場の落雷痕。すごいね、リヒテンベルグ図形がくっきり。 》 所長おち
https://twitter.com/02320_ochi/status/1383968703675441155

《 スポーツがこれほど邪悪な存在になる日がくるとはさすがに思わなかった。 》 Hiroshi Yamaguchi
https://twitter.com/HYamaguchi/status/1385018217123389440

《 原子力緊急事態宣言(まだ解除されていない)とCOVID-19緊急事態宣言の、ダブル緊急事態宣言下のオリンピック? 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1384905893444268036

《 結局、五輪をやるならグローバルスタンダードに準拠せざるを得ないのです。だから「毎日検査」と。そう!それでいいのです。日本国民にもグローバルスタンダードを 適応してくだされば、それでよいのです!五輪の費用を負担している国民が、それを望むのは当たり前だよね。 》 麻木久仁子
https://twitter.com/kunikoasagi/status/1384925311431761930

《 「聖火中止」と当たり前の措置なのに、なんで泣かなきゃいけないのか?そこを取材しているのが記者の役割でしょ。何があったんだ?聞いてきてよ。 「言えない」って答えでもいいよ。言えないほどひどいことがあるの?

  聖火中止の松山 知事が涙の陳謝 》 中沢けい
https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1385033873269035008

《 西室泰三さんという人は凄いな。東芝でのウェスティングハウスの買収で7125億円の巨額の損で会社を傾かせて、郵政では6200億円で買収したトールが10億円で売却。 何でこういう人が官邸に重用されるのだろう?? この損失にも誰も責任取らない悪寒… 日本の劣化の象徴でもある… 》 国光宏尚 gumi (Hiro Kunimitsu)
https://twitter.com/hkunimitsu/status/1384645264514842627

《 総会1日目。〈梶田隆章会長が任命されなかった6人について「正式な回答や説明は一切行われず、定数に対して欠員6人という法律の定めを満たさない状態が続くと、 学術会議の独立性を侵す可能性がある」とした声明案を提案し、6人の速やかな任命を強く求めることで一致しました〉 》 安全保障関連法に反対する学者の会
https://twitter.com/anpogakusya/status/1385012674988150784

《 <社説>学術会議任命拒否 組織問題にすり替えるな - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト 》 安全保障関連法に反対する学者の会
https://twitter.com/committeeof1000/status/1385030470820270081