『純粋機械化経済』ニ(閑人亭日録)

 井上智洋『純粋機械化経済 頭脳資本主義と日本の没落』日本経済新聞出版社2019年初版、「第2章 人工知能はどこまで人間に近づけるか」を読んだ。
  https://www.nikkeibook.com/item-detail/35818

《 科学的知は、神が世界を外から見下ろすかのように客観的に事物を認識しようとする。それに対し、生活者としての人間の知つまり生命知は、世界内の様々な事物を 自分の生存・生活と関連付けて主観的に認識しようとする。後者の認識するものこそが、世界内存在だ。 》 128頁

《 身体性といった場合に重要なのはさしあたり、人間やその他の動物が持っているような物質的な身体ではない。そうではなく、欲望や目的に沿って世界内の事物を 動かしながら学んでいく能力であり、その能力こそがフレーム問題のすり抜けを可能にする。 》 132頁

《 進化に目的などなく、偶然の変異によって多種多様な種が生み出され、そのうち生存と繁殖に不利な機能を持った種は淘汰される傾向にあるというのが、標準的な 進化論の見解だ。それゆえに、生物は生存や繁殖に関係のない機能をしばしば持っている。 》 138頁

《 近代化によって人々は商業選択や居住、恋愛、婚姻などあらゆる局面での自由を手にして、多様な欲望が解き放たれたかのようだ。だが、同時に欲望は、 資本主義経済のただ中で金儲けという一つの方向に収斂させられた。 》 140頁

《 意識とは気づきとか自己意識とか多様な意味を持つが、本書では意識をクオリア(感覚質)を持ち得る何かと定義する。クオリアとは人が主観的に体験し得る感覚の ことをいう。 》 141頁

《 また、どの時点で意識が宿るのか、つまりクオリアを生じさせるのかも人によって意見が異なるだろう。私はクオリアは脳の物質性に依拠していると考える。 にもかかわらず、クオリアは物理世界には存在しないし、直接観測することもできない。クオリアは今のところ矛盾に引き裂かれた存在である。 》 163頁

《 人間の価値はその能動性にではなく受動性にある。悲しんだり喜んだり、痛みを感じたりすること、つまりクオリアを持つことにこそ人間(生命)の価値がある。 機械が人間の知性を追い越すことがあったとしても、人間に価値があることに変わりない。 》 173頁

 ネット、うろうろ。

《 フィリップ・マクドナルド『エイドリアン・メッセンジャーのリスト』は、『ゲスリン最後の事件』の復刊新装版です。 》 Fragment兎影館|柳川貴代
  https://twitter.com/Fantas_magorie/status/1160774907002703873

 なあんだ、それならもっている。

《  「福島第一原発津波が来る前に壊れていた」元東電社員“炉心専門家”が決意の実名告発
  事故検証結果は「津波が原因」。しかし、それは間違っていた……  》 文藝春秋
  https://bunshun.jp/articles/-/13348?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

《 ストやデモが何のためにあるのか、子どもの権利意識と関連づけた形で意味を教える教育を学校でも家庭でもやらないので、ストやデモをただの「迷惑行為」と 見なしてしまう。民主主義国ではふつうの大人がやる「政治の会話や議論」に、日本の平均的大人は全然ついて行けない。 》 山崎 雅弘
  https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1161249905601417216

《 治安維持法特高憲兵隊も存在しない日本で、市民たちの暗黙の(あるいは公然たる)同意の下に「言論の自由」が失われ得るというようなことがあり得ると したら、それは日本の戦後民主主義にまったく指南力がなかったということを意味しています。古希に至ってそんなことを思い知らされるとは。 》 内田樹
  https://twitter.com/levinassien/status/1161563826719883264

《  しかし、すごいよなあオリンピック
  これまでのところほぼ全敗では?

  *そもそも誘致が嘘(温暖w)
  *賄賂がほぼ確定
  *競技場が嘘(改修で史上最も低コスト)
  *競技場冷房なし(アベ案)
  *ロゴが問題
  *時期が問題
  *サマータイム失敗
  *打ち水ミスト失敗
  *ビーチバレーの砂熱すぎ
  *お台場の水  》 町田暁雄
  https://twitter.com/fishcurry1963/status/1161023028597149697

《 東京オリンピック、マジで命がけの我慢大会になりそう。 》 まことぴ
  https://twitter.com/makotopic/status/1160846592997351424

《 「おもてなし」の女性が「節操なし」だった件(´・ω・`) 》 じゃっぴ@RTの鬼
  https://twitter.com/jumpin_japs/status/1161183655701516289