寄せ書き(閑人亭日録)

 昨日案内した学生たちからいただいた寄せ書きに胸熱。その一部。

《 おもしろい話を交えながら丁寧に教えていただきありがとうございました。 》

《 三島という街の良さを感じることができ、さらにもっともっと知りたいと思いました。本当にありがとうございました。 》

《 「つまらないこと」とても面白かったです。初めて三島を訪れましたが、また違う季節にむ来てみたいと思います。この素敵な街をこれからも残していきたいと 思いました。ありがとうございました! 》

《 今日はお昼ご飯からフィールドワークまで、とても楽しい時間をありがとうございました。色々な知識を教えていただき大変面白かったです。 》

《 三島の魅力をたくさんおしえていただき嬉しかったです。またどこかでお会いできますように・・・。 》

 いつでもどうぞ~~(しかし、誰だったかな)。

 午後、三島駅南口西街区に関する裁判報告会へ。このチラシ、原稿の段階では問題なしだったが、新聞配達店へ持ち込むと突然折込拒否。その理由は言えない、と。
  http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=2047&cid=1
 リンク先、なぜか消えている。


 ネット、うろうろ。

《 私がこの年まで運転免許を取らなかったのは、百パーセント事故を起こす自信があるこらだ。 》 竹熊健太郎《地球人》
  https://twitter.com/kentaro666/status/1167045193998061571

 私がこの年まで運転免許を取らなかったのは、百パーセント事故を起こす自信があるからだ。女性関係では接触事故すら起きなかったが。

《 子供みたいに、ぱちっと眼が覚めて、さっと飛び起きて、今日の活動にかかるという朝は、もう一生来ないような気がする……。 》 赤城毅/大木毅
  https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1167608502501572615

 よくわかる今朝……。

《  そうです。
  なぜならば、ぼくは、SNSのよくないところは、まさにあらゆることが他人事じゃないような気がしてくることにあると考えているからです。 だからあらゆる問題が大きくなる。でも、本当は世界のほとんどは他人事であり、粛々と受け流して処理すべきなんですよ。 》 東浩紀
  https://twitter.com/hazuma/status/1167322861448527873

《 「千年残る」という意味は、近代の芸術という概念と別の、依って立つもので、制作されているということ。世界の根元に迫っている。・・ このことは、現代という枠組みの中で成立している多くの現代アート作品(作家)に警鐘を鳴らすものでもあるな。今は何の時代、などという小さな文脈ではいけない。 》  布施英利(ふせ ひでと)
  https://twitter.com/fusehideto/status/1167376725912604672

《  人生で一番大切なのは、うまくいっているときの自分ではなく、希望が失われた後の自分だといいます。そうした逆境に陥ったとき、 いかに立ち上がるかが大事なのです。
  NETFLIX「全裸監督」が世界的大人気なのは「死んでしまいたいときには下を見ろ、おれがいる」の不屈の闘志への共感でもあります 》 村西とおる
  https://twitter.com/Muranishi_Toru/status/1167375203791335426

《 日本人が反日デモフリーハグをしてみた 》 You Tube
  https://www.youtube.com/watch?v=nyQ5YCsAq2w