源兵衛川の水は気持ち良い(閑人亭日録)

 助っ人を頼まれ、クラブツーリズムの内定者たち六十人余をグループに分け、雨の上がった源兵衛川を案内。小魚は泳ぎ、沢蟹は姿を現す。内定者たちは川へ入り、 「わ、冷た~い」。そして「気持ちいい~」。大いに楽しまれたようで、やれやれ。それにしても性格の良い品のいい子たちばかり。参ったなあ。体も参った。

 ネット、うろうろ。

《 それと、オラファー・エリアソンも、美術館で見てたときより、時間の経過とともに、だんだんとジワリときたな。やはり、アートは「世界の見え方」が変わるような 試みがあるものでないと。初めから皆が知っていることを主張したりしてるだけの表現は、芸術ではない。 》 布施英利(ふせ ひでと)
  https://twitter.com/fusehideto/status/1166747416348901376

《  武蔵野美術大学吉祥寺校舎を撮ったこの写真も、ずっと気になっていたけれど、それは〈幸せ〉を感じないこと。なぜ感じないのか。造園監督をしていた時に、 設計図通りに樹木を配置すると、樹木はもとよりヒトも景観も〈幸せ〉にならないので、その場所に遵って植えたことを思いだした。 》 中島 智
  https://twitter.com/nakashima001/status/1166951623479844864

《 高校時代コンビニバイトで、煙草のpeaceを頼まれたのに謎にhopeを出してしまったとき「君がくれたのは希望 俺が欲しいのは平和」 って言ってきた常連のおっさんいたな 》 アキコ
  https://twitter.com/itsmeAkico/status/1166579471723487234

《 ネトウヨ英語の破壊力がヤバいw 「just left」を「よう、左翼」と誤訳しドヤ顔拡散 》 ガラパゴス速報
  https://galapgs.com/economics/politics/netouyo/just-left/

《 「ベビーカーでバスに乗ってみた」の記事に寄せられた意見を、大窪記者がさらに取材。

  「『みんなの迷惑を考えて』という言葉を聞いたとき1番悲しい気持ちになる。その人の言う『みんな』に、私たちはもう含まれていないのだなと」

  という言葉が印象に残りました。 》 岡田真理紗
  https://twitter.com/marisaokada/status/1166564469562073090

《 統計よりも実態はすごく景気がいいぞ 》

《 増税したらもっと景気がよくなるぞ 》

《  アベノミクスで経済は
  世界一の経済状況になったじゃん
  増税して大正解だったじゃん 》

《 どうもお前の住んでる日本と俺の住んでる日本は違う国らしい・・・。》