「河東碧梧桐」(閑人亭日録)

 加藤郁乎「河東碧梧桐」(『鑑賞現代俳句全集 第一巻』立風書房1981年初版収録)を読む。

《 世には碧梧桐ひいき、虚子嫌いの多いのも事実だが、「虚子は俳諧師四分七厘、商売人五分三厘」ばかりでは一向埒のあかぬ片贔屓片手落ち、それこそ「埒の外の人顔 」というものではないか。 》 102頁

 

 「埒の外の人顔」とは、虚子の俳句「埒の外の人顔花の篝かな」。

《 思うに、現代俳句の新派また旧派を問わず、不滅の主題よろしく季題論を折りあるごとに持ち出し論じつつあるのは結構なことだが、碧梧桐の体験した率直この上ない 右の小品文などがついぞ採り上げられもせず、妙にひねこび手垢に薄汚れた季題論ばかりが蒸し返されているのは笑うべく、一向腑に落ちぬ。 》 131頁

《 子規居士の鳳眼により見出された青眼器量のひと碧梧桐であったが、碧梧桐またよくその眼力に応え恩人子規の真骨頂を透視見究めていたものであろう。 》 139頁

《 俳人自身、たびたび苦笑まじりに述懐しているごとく、総じて碧梧桐の句を読みこなせぬ俳者流は当時よりすくなからず、憐むべき誤読曲解はもとより、批評以前に 属しよう俳句的情況はいまに一向変わらぬ。 》 143頁

 気に入った引用句。

   卒然と秋雨の句を言ひ残す

   雪解水書架の上より流れけり

   寂然とをれど艶なる夜寒かな

   春寒し水田の上の根なし草

 それから四十年。石川九楊河東碧梧桐 表現の永続革命』文芸春秋が出た。関悦史の書評から。

《 書と句が身体レベルでひとつらなりになっているというありようが鮮烈に語られていくのである。 》

《 門外漢を自称しながら碧梧桐、虚子他の句に対する著者の文学的評価は峻厳で的確。 》

《 碧梧桐復権を目指し、虚子を悪役にした善悪真っ二つに近い史観で語られる本書は、その教条性と引き換えに俳句の概念を根こそぎ揺るがし、埋もれた可能性を 幻視させる日本語表現論になっている。 》

 北一明を連想。読んでみたくなる本がまた出現してしまった。

 朝刊の折込広告に買取店のチラシ。謳い文句。

《 当店のことは覚えないでください。そうすれば忘れることはありません。認知症になってもOKです。》

 買取品目は貴金属、時計、宝石、小銭記念通貨から”いまや死語「切手収集」の切手、テレホンカードまであるが、古本は・・・お呼びでない。

 ネット、うろうろ。

《  医者に言われました。

  「この10月は台風やら寒暖差でメンタルやられている人が今までになく多くて普段なんでもない人もやられているよ。だから不調は自分だけじゃないし、 その中を乗り越えて来たんだから、絶対治る」

  10月は、メンタル的にキツイ月だったんですね!それを乗り越えた私達、エライ! 》 はる
  https://twitter.com/XRIZgtBxDmryeDf/status/1188805679546392577

《 時代を象徴する紙幣に……「アラン・チューリング」がイギリスの新50ポンド札の肖像 》 TABI LAVO
  https://tabi-labo.com/291802/wt-bill-england?utm_source=tw&utm_medium=social&utm_campaign=tw_official

《  【重要】大使館休館のお知らせ

  イスラエル外務省は、10月30日付けでストライキを開始しました。ストライキ中はイスラエル大使館は休館となります。 ご不便・ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 》 イスラエル大使館
  https://twitter.com/IsraelinJapan/status/1189343170993238018

《 「狂犬病なんか起きてないんだからワクチンを打つ必要はない」と言う人、何かに似てると思ったら、問題を未然に防いでいた技術者をコストと思い込んで 首を切ってしまう経営者だわ。 》 ToruhA
  https://twitter.com/toruha_shera/status/1189146201016287234

《 結局、人間のふるまいの価値に関する争論は、科学的知見が介入するとしても、最終的には人文的なものなのだ。 なぜなら、自然言語なしで社会を営むことはできないからだ。 》 千葉雅也
  https://twitter.com/masayachiba/status/1189366875198672896

《 「ググれ」という言葉が普通に使われてた時代は、まだ人々がお互いの検索能力に信頼を置いてたんだなあと思う。なにしろ今では、ググった結果として 変なインチキや無のまとめが上のほうに来る 》 まくるめ
  https://twitter.com/MAMAAAAU/status/1189026909914464257

《 「山本太郎を操っている?」斎藤まさしに全て聞いた/大橋希 》 Newsweek日本版
  https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/-19804020092015-6-115-20121010tpp-1.php

《 本当にアスリート・ファーストなら、とても単純で合理的なソリューションがあります。IOCも、東京都も、開催時期を秋にずらせばよいのです。 アスリート・ファースト、ならね。それができないのは、アスリート・ファーストではないからです。 》 想田和弘
  https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1189681368659382273

《 「暑さを競う館林と熊谷の間は21.1キロあり、往復は42.2キロ。限りなく42.195キロに近い。いっそ開き直り、マラソンはこの2市間で実施したらどうか。 日本のみならず世界中の注目を浴びるだろう」との主旨のツイートを読み笑った。ギャグとしても実施しても面白い。ここで勝ったら真の王者なのだから。》  立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1189388200789168129

《 法務大臣公職選挙法違反の国で、検察がすでに返金済みの補助金不正受給事件で検察が7年求刑って、ギャグとしか思えんわな。 》 菅野感
  https://twitter.com/prewarwrestler/status/1189469162902450177