『中村雄二郎対談集 対話的思考』五(閑人亭日録)

 青木保との対話「VIII オリエンタリズムの逆説」を読んだ。

《 青木 私自身の経験的見方からすると、東南アジアの仏教は輪廻転生ですから、祖先崇拝はありません。東アジアでは祖先崇拝と仏教が結びついた。しかし、中国では 「儒家」とはいわず「儒者」であった、「儒教」という言葉はないと、この間も台湾の学者がいっていた。 》 245-246頁

《 青木 道教は、日本の神道、インドのヒンズー教みたいなものですね。中国の場合、非常に広い民衆信仰として道教があり、そこに自然崇拝とか、いわゆる神様の世界が ある。それに対して儒教をつくった。これは大文明だと思います。
  中村 というのは堂々たる合理主義の体系だということですね。
  青木 インドにはヒンズー教があって、インド哲学がある。この二重構造があるけれども、日本にはない。神道だけです。これは韓国にもない。中国とインドは、 民衆の俗信のレベルはちゃんとつくっておいて、それに対して人倫の道をつくった。ヨーロッパもそうです。 》 246頁

《 青木 ああいう大規模な国家は、常にそれを支える哲学というか、理念、あるいはイデオロギーがなくてはやっていけない。マルキシズムが一つあったけれども、 それが経済成長とうまくいかないということになると、別のものを探さなければいけない。それがおそらく、孔子とか、儒教に対する興味だろうし、全土でいろんな調査を 展開してつくり出す。こうした形での国家づくりは日本にはないものですね。 》 249頁

《 青木 つまり、レベルが違うものを一緒にして論理をつなげていく。それは僕らから見ると全くおかしいけれども、中国人から見ると、これこそ論理だというわけです。 われわれは単一のレベルのカテゴリーでしょう。それが中国では重層的で、しかも神話的な歴史が現在も出てくる。それで物語をつくる。 》 250頁

《 青木 今、哲学とか文学、あるいは思想というものが本当の意味で西洋文化と対決する時期がきたと思うんです。
  中村 われわれにもやっとそれがはっきり見えてきたのだと思う。 》 267頁

《 中村 相手にすべきは西洋というよりも、むしろ西洋がより多く継承してきた世界的価値なんです。それを受け取ればいい。 》 270頁

 知らないことがぞくぞく出て来る。世界は広いわ。

 朝、源兵衛川中流部、眼鏡橋下流の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。流水量が減りやっと浅くなって入れる。重くなって終了。帰宅。一汗。下着を替える。コーヒーが 旨い。
 昼過ぎ、明後日からの白砂勝敏展の作品搬入のお手伝い。昼寝。
  http://www.via701.net/galleryinfo/11412
  https://shirasuna-k.com/

 ネット、うろうろ。

《 確かに、そう思うと美人であることに自信を持っている人というのは素材もさることながら「努力美人」が多いのかもしれない。
  純粋な素材美人の中には美を誇るというよりも、そのせいで舞い込んでくる災厄(ストーカーされる、勝手に好意を持たれて断ると攻撃されるなど)に絶望している人が 結構いる 》 深志美由紀
  https://twitter.com/angelusace/status/1229589747502206976

《 時代の目先の潮目だけ見ることと、さらに遠い潮目を見ることと、後者の方が良いに決まっているので、たとえ「落ちぶれる」という現象が現時点で起きても、 泰然としていたいものですね。 》 会田誠
  https://twitter.com/makotoaida/status/1229270948949282817

《 テレビで
  「ゴキブリのマイナス成長です…」って言うから
  「あっ、今年はゴキブリが少ない年か!よかった😊」
  って思ったら、全然違った… 》 そできよ
  https://twitter.com/KySode/status/1229212757829926912

《 あたしが安倍晋三の立場で、ホントに何も不正をしてないのに全国から疑惑の目を向けられていたら、ソッコーで明細書と領収書を提出して 自分に掛けられた疑惑を晴らすけどなあ。普通、誰でもそうするよね?ホテル側も「明細書や領収書は再発行できる」と言ってるし。 》 きっこ  https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1229570347415916544

《 全日空ホテルに聞いたとは言っても辻元議員は安倍事務所の契約のことについては聞いてないだろうという安倍の答弁がニュースの最後で、 辻元議員は政治家の案件についても聞いていると反証したのはカットしたNHK。 》 T-T
  https://twitter.com/tcy79/status/1229244981212110848

《 「不要不急の外出は控えるように」とかじゃなくて、政府が朝から晩までそれ関連の詳しい情報提供を全国民にテレビを通じてするべきだよ、 そのためのNHKじゃないか。 》 大野左紀子  https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1229258425332142080

《 NHKの集金の人が来た。いつもは出ないのだが、今日は言ってやった。「NHKの理事と会長の選挙権」をくれれば、いつでも、払うから、と。 集金の人は黙ってしまった。最高裁判所の判事でも選挙でバッテンをつける「権利」はあるんだぜ。 》 tomoyuki1215  https://twitter.com/tomoyuki12151/status/1228896118500544513

《 恐らく今の政治部記者が自分の「権力迎合体質」に無自覚なのは、この「首相や官房長官の言った言葉を正確に記事にすること」が「事実を伝えること」という 近視眼的な誤謬に陥り、発言内容が事実かどうか検証することは自分の仕事だと理解していないからだろう。会見場でキーボード打って入力するだけ。 》 山崎 雅弘  https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1229344500981436416

《 もし東京オリンピックが中止になったらチケットの払い戻しは無さそうだなぁと妄想中。 》 阿曽山大噴火  https://twitter.com/asozan_daifunka/status/1229362165368311809