『ピカソは本当に偉いのか?』(閑人亭日録)

 西岡文彦ピカソは本当に偉いのか?』新潮新書2012年初版を読んだ。面白い、じつに面白い。平易で読みやすく、明快に語られるピカソおよび西洋美術史。一気読み。 大当たり。西岡文彦の著作は数冊読んだくらいだが、どれも簡明な言葉でズバリ要点、急所を言い当ててくる。他の美術評論家はえらい違い。この本なんか西洋美術史の 簡略な本としても読める。ピカソについては彼丸裸。身もふたもないわ。ピカソの絵には STRUGGLE=あがいているという印象を持つが、腑に落ちた。

《 この疑問には、驚異的に上手い、としか答えようがありません。
  したがって、ピカソの絵は「美しくない」にもかかわらず「上手い」作品ということになり、これがピカソという画家の理解を複雑なものにしています。 》 162頁

 私は「美しい」を規準にして絵画を判断しない。私にとって魅力的か惹かれるか、そして購入したいか、で判断する。ピカソの大作『鏡の前の少女』を上野の森美術館で 見た時、これは欲しい、買いたいと思った。ピカソで惹かれたのはこの一点くらい。
  https://www.artpedia.asia/work-girl-before-a-mirror/
 味戸ケイコさんの絵は上手いとは言えないかもしれない。が、いくつかはじつに魅力的、ぐっと惹かれる。よって購入する。「上手いから」買うことはない。

 ネット、うろうろ。

《 コンビニで久しぶりにトイレットペーパーに出会うと、「おぉ、あなたが……」みたいな謎の感じになる。買ってないが。 》 TKO
  https://twitter.com/taitaism/status/1240984586747703296

《 東京駅で買ったティッシュケース、いい値段したけどいい買い物した。 》 でんでん  https://twitter.com/313hakuihisyo/status/1240564490787160067

《 創元戦隊カーレンジャー 》 砂時計  https://twitter.com/y_m_sunadokei/status/1240243837433348097

《 トランプ大統領は「オリンピックについては、安倍首相が決めることだ。彼の偉大なる決断に従うつもりだよ。G7電話会議の時、彼はまだ決めていないと言っていた。 各国首脳は当然、中止を希望していたよ。」と答えた。 》 ジョン・デルモンド  https://twitter.com/koimarutomohiro/status/1240760078078115840

《 公文書黒塗り(自衛隊日報問題)
    ↓
  公文書改ざん(森友事件)
    ↓
  公文書廃棄(桜を見る会
    ↓
  公文書を作らない(議事録がない全国一斉休校)

  どんどんすごいことになっている。 》 中沢けい  https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1240742324608487424

《  佐川氏は国会に証人喚問された時、重要な質問はすべて「裁判に関わる話だから回答は差し控える」と逃げていたと記憶しているが、 今なら何でも話せるはずだろう。もう一回、佐川氏を国会に呼んで詳しい話を聞き直したらどうか。このままウヤムヤで済ませていいはずがない。 首相の政治生命など関係ない。 》 山崎 雅弘  https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1240969389744074752

《 いま、雑誌の付録にマスクをつければ、売れる。 》 吉野仁
  https://twitter.com/crimezanmai/status/1240677443616161794

《 「いつまでもあると思うな親と出版社」 》