『 PERAS'APO DO I ELENI 』(閑人亭日録)

 ギリシャのベテラン女性歌手エレーニ・ヴィターリ Eleni Vitali(1954年生)の去年の新譜CD『 PERAS'APO DO I ELENI 』を聴く。
  https://www.youtube.com/watch?v=tPNRYj3et1s&list=PLceWVlguVHkLzbTmNPLCS3ZhAJZxJwiWS
 私と同年(1950年生)のハリス・アレクシーウ Haris Alexiou に似たダークな歌唱にシビレル。ハリス・アレクシーウは1970年代半ばからLPレコードで聴いてきた。
  https://en.wikipedia.org/wiki/Haris_Alexiou
 エレーニ・ヴィターリは知らなかった。去年最も聴いたベテラン女性歌手ピッツァ・パパドプーリウ Pitsa Papadopoulou のCDの三曲目でエレーニ・ヴィターリが共演。 彼女のどこか投げやりのような歌唱に耳がそばだった。ピッツァ・パパドプーリウのLPレコード(1985年)をもっていたので聴いたが、最近のほうがはるかに味わい深い。 漫然と歳をとってはいないわ。
  https://www.youtube.com/watch?v=sme7Sqvho6s
 彼女たちより二十歳ほど年下のペギー・ジナ Peggy Zina もいいなあ。
  https://www.youtube.com/watch?v=draQAgRxNl8
 おばちゃん好みか、私は。いや、私はギリシャ歌謡ライカの深々とした情感が好きなのだ。四十年以上前から。

 ネット、うろうろ。

《 27年前の戦後日本美術ベストテンを見直す 》 mmpoloの日記
  https://mmpolo.hatenadiary.com/entry/2020/03/21/214313

 古い雑誌は面白い。これ、本棚にある。

《 赤木さんの手記が出てきて
  記者会見できない首相。
  それ自体が真相を物語る。
  だったら永遠に会見など無理。
  会見不能な首相は去る以外ない。 》 東京新聞労働組合  https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1241250620629069826

《 どうして日本が先の戦争でぼろ負けしたのか、その理由が日々開示されているようです。戦争じゃなくて、ウィルス禍でまだよかった・・・と思うほどです。 とにかく日本の指導層は「全とっかえ」しないとどうにもなりません。 》 内田樹
  https://twitter.com/levinassien/status/1241296286935990272

《 しかしまあ、安倍晋三が自分や妻(ここポイント)が森友の土地取得に関係してたら議員さえ辞めると国会で啖呵を切った時、随分な自信だな、 よっぽど気を付けてんだなと思ったもんだが、その後露見が相次ぐ反社との桜繫がりを見るに、世間の目は節穴だから強く出てりゃ逃げきれると人生舐めてたとしか。 》  津原泰水=やすみ  

https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1241020695498256385

《 オリンピックの知られざる罪。北海道では津波避難のための階段が完成しない。理由は東京五輪の建設ラッシュに鉄骨をつなぐボルトが回されているから。 恐らく日本中で同様のケースが起きている。これでは「復興を邪魔する五輪」だぜ。 》 清水 潔  

https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1241158561666756608

《 オリンピックは お・と・し・あ・な 》 TKO
  https://twitter.com/taitaism/status/1241231091731578880

《 逆にコロナ税とか取りそうだよなw 》