『精神のフーガ』(閑人亭日録)

 中村雄二郎『精神のフーガ 音楽の相のもとに』小学館2000年2刷を少し読む。

《 ところでこの新しい〈知の冒険〉に際して、全体の表題は、思い切ってこれを、「精神のフーガ」と名づけた。それというのも、表現の形態についても、たとえ ゆるやかな仕方であるにせよ、バッハの愛する〈フーガ〉の形式を生かしたいと思うからである。いいかえれば、カノン的な同一主題の重複進行と意外性のある自由な展開 とをモデルにしたいと思うからである。 》 「はじめに」 14頁

 涼しいというより寒いような陽気に思い立ち、朝、二階の窓ガラスをガラス用洗剤を使ってせっせと拭く。汚れているものだ。勢いで台所の汚れの拭き取り作業へ。 こちらはガラス用洗剤、油用洗剤、クレンザーそしてタワシの四つを駆使。おお、昭和以来の汚れが落ちる。見違える。ふう~。コーヒー。あ、もうお昼か。
 午後、十万円給付の申請書を返送。お買い物へ。定番のかぼちゃ、ほうれん草、バナナにもうすぐ終えるイチゴなど。一パックあったちりめん山椒は賞味期限が近すぎて 見送り。小雨が降って日が暮れる。スーパーも商店街も閑散。これが日常になるのかな。

 ネット、うろうろ。

《 現金給付、留学生は上位3割限定 文科省、成績で日本人学生と差 》 KYODO
 https://this.kiji.is/635796561105159265

《 留学生だけに課された条件は成績上位3割(成績評価係数2.30以上≒成績上位25~30%程度)だけじゃない。

  ・1カ月の出席率8割以上
  ・仕送り平均月額9万以下(入学料・授業料等を除く)
  ・日本にいる扶養者の年収500万未満

  日本の学生には課されない特別な制限が上乗せされてる。 》 望月優大
 https://twitter.com/hirokim21/status/1263127538634592261

《 勉強できなかった総理大臣、副大臣の国がやることじゃない。 》 町山智浩
 https://twitter.com/TomoMachi/status/1263110689599586304

《 これで黒川氏が辞任したら、

  政府が言ってた
  「黒川氏にしか指揮監督できない複雑困難事件」
  はどうなるのだろう 》 buu
 https://twitter.com/buu34/status/1263285469422292992

《 維新はあの杉田水脈議員(現自民党)を担いだ政党。松井一郎氏は大阪府知事時代に沖縄で市民を「土人」呼ばわりした大阪府警の機動隊員を擁護。 吉村洋文氏は大阪市長時代に慰安婦像を理由に60年続いたサンフランシスコ市との姉妹都市提携を破棄。共通するのは人権感覚の欠落。 》 山崎 雅弘 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1263069311540686850

《 2017年から小池都知事は、歴代の都知事がおこなってきた追悼式典への追悼文の送付を取りやめている。そのうえ今回は、横網町公園の使用を3回にわたって拒否して きたようだ。これはよくない。 RT 9.1関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典実行委員会が、声明を発表。 》 バードランド
 https://twitter.com/bluebirdland/status/1263220982400991232

《 東京都の職員で一番東京のことをわかっていて有能な人が立候補して当選して都知事になったら一番良いんだろうけど、そうはいかないんですよねえ… 》 会田誠
 https://twitter.com/makotoaida/status/1262953162912169984

《 イギリス南東部のラベンハム村には、大きく歪んだ木造の家が多数みられる。写真集 https://bit.ly/2WKmny1 15~16世紀に羊毛の布の生産で地域が急発展した際に 建てられたもの。人口が急増し、切った直後の木も使って家を建てたが、それが乾燥した際に変形した結果。魔法の世界のような不思議な景観。 》 Oguchi T/小口 高
 https://twitter.com/ogugeo/status/1263053057304059905

《 猫、めっちゃシュート止めるやん 》 Rene Noric@新アカ
 https://twitter.com/Rene_Noric/status/1262743121172914183