『精神のフーガ』二(閑人亭日録)

 中村雄二郎『精神のフーガ 音楽の相のもとに』小学館2000年2刷を少し読む。

 バックグラウンド音楽にファドのコンピレーションCD『THE ROUGH GUIDE TO FADO』2004年を流していて、ふっと耳をそばだてる歌唱に出会った。JOANA AMENDOEIRA。 なんだCDをもっている。ジョアナ・アメンドエイラ『ライヴ・イン・リスボン』オフィス・サンビーニャ2005年発売。
 https://www.sambinha.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/CNR-583/
 私のハマッているパトリシア・ロドリゲス『テルヌーラ』も予約で販売中だ。
 https://www.sambinha.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/TS-5128/

 ネット、うろうろ。

《 「目に映るものの名前をできる限り知りたい」ということができないかと思っています(デイリーポータルZの企画です)。この写真の中で、名前が分かるものが 一つでもあれば教えていただけないでしょうか。例:奥の街路樹がケヤキ、黄色い車が日産セレナなど(例は適当です)。「たぶん」で構いません。 》 三土たつお
 https://twitter.com/mitsuchi/status/1263316906653544450

《 ふざけるな。「訓告」は懲戒処分ですらない。

  賭博罪を犯した検事長がなぜ懲戒を受けないのだ。

  しかも、黒川氏は検察庁法25条の身分保障によって懲戒処分を受けない限り、給与や退職金を減額等されることはない。

  黒川氏の懲戒権者は任命権者の内閣だ(国公法84条)。

  つまり、安倍総理の責任だ。 》 小西ひろゆき参議院議員 https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1263396955033501696

《 「○○に関しては内閣総理大臣である自分にある」って何度も何度も耳がタコになるほど囀ってきたくせに、これまで何ひとつ責任を取ったことがない安倍が、 今度は黒川の任命責任を稲田検事総長に押しつけようとしている。なんか、もう、声を失うほどの下劣人間。 》 豊崎由美≒とんちゃん https://twitter.com/toyozakishatyou/status/1263401529517563906

《 森まさこ法務大臣は黒川検事長の辞意を明日承認するという。ちょっと待って欲しい。黒川検事長がいないと「公務に著しい支障をきたす」という勤務延長の理屈は どうなったのか?こんなに早く承認できるなら違法勤務延長の根拠となった閣議決定には根拠がないという話になる。閣議決定を撤回せよ。 》 異邦人
 https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1263413699206762496

《 ・麻雀は文化である
  ・少々の金額であれば、楽しむために賭けても構わない

  という、閣議決定が今週中に出ますよ(笑) 》 れいけん https://twitter.com/paddock_watcher/status/1263090406935298048

《 問題の大元は #菅義偉 #官房長官
  はじめとした #安倍内閣 の違法な閣議決定なのに、問題を #稲田総長 の辞任ですり替えようとしている。責任を取るべきは #安倍首相 、菅官房長官、森法相だ。

  「官邸は混乱の責任を取る形で稲田伸夫検事総長の辞職も求めているとみられる」 》 望月衣塑子 https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1263367029236494336

《 ユースビオの社長、疑惑発覚当時に各社のインタビューに答えて反論していたが、その後のこうした取材の積み重ねにより、その時の内容のほとんどがでたらめだった ことになっているのだが、これ見過ごしていい話じゃないよねえ。しかも配布先の介護施設からは形が悪すぎるとクレーム殺到しているそうだし 》 ガイチ
 https://twitter.com/gaitifuji/status/1263249164021846016

《 総体が中止になって弓道部にインタビューにいったか?
  Nコンが中止になって合唱部にインタビューにいったか?
  吹奏楽コンクールが中止になってインタビューにいったか?
  高校3年生は平等だぞ?
  野球だけ夢舞台とかいってんなよ 》 kiyo@
 https://twitter.com/kiyo81/status/1263111732207120384

《 アクションリレーのレベル高すぎ!!

  かっけーー!! 》 おいどん
 https://twitter.com/pjadd6/status/1262739726869467140