『片腕』(閑人亭日録)

  昨日の野口冨士男『少女』から川端康成『片腕』を連想。
  http://hanaha-hannari.jp/emag/data/kawabata-yasunari01.html
 『片腕』冒頭。

《 「片腕を一晩お貸ししてもいいわ。」と娘は言った。そして右腕を肩からはずすと、それを左手に持って私の膝(ひざ)においた。
  「ありがとう。」と私は膝を見た。娘の右腕のあたたかさが膝に伝わった。 》

 『少女』冒頭。

《 左腕が、ジーンとしびれている。
  ほとんどもう、耐え難いと言っていい痛さである。 》

 『少女』はハードボイルドの文体。『片腕』は嫋々たる文体。対照的だ。どちらも優れた短編であることに違いはない。

 ネット、うろうろ。

《 沖縄市立郷土博物館、すでに『アベノマスク』が収蔵品として展示されてました。 》 京都大学OASES project
https://twitter.com/OASES_miyako/status/1458318191562682371

《 昨日の新聞各紙にマイナンバーカードの広告。日頃、こういう考え方にならないよう気をつけていることが書いてある。 》 武田砂鉄
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1458958527280873477

《 「あなたはこれに賛成すると言うんですか?」
  と気色ばむくらいで 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1458955356944568331

《 時代にそぐわない憲法、という人たちが明治にできた戸籍は守ろうとするのもすごく謎…… 》 高山羽根 Haneko Takayama
https://twitter.com/HighMt_HNK/status/1458673552400400387

《 住友氏の「なぜ改憲の発議が国会の2/3以上の同意を必要とするかといえば、野党も合意できるほどの改正案を提案しなさいという趣旨」という部分を、 松井氏は読んだ上でこの発言をしているのだろうか。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1458770451983790087

《 「生活に困っている方に10万円を!」
  そうやって支給する対象を限定すると、作業をまた業者に何十億円も出して中抜きされるので、消費税を一切取らないとかのほうが早くて中抜きを防げませんかね?  たとえば年収200万円でカツカツで生活している世帯には実質20万円の支給になります。 》 町山智浩
https://twitter.com/TomoMachi/status/1458853891089453056

《 「日本の給料が上がらない」のは、アップデートできないオッサンによる「ジェンダー問題の放置」が原因です/青野慶久@サイボウズ 》 note
https://note.com/yoshiaono/n/n3fb5aaeda690

《 仏教と人工知能の倫理/師茂樹 》 中外日報
https://www.chugainippoh.co.jp/article/ron-kikou/ron/20211103-001.html

《 お腹いっぱいのネーミングの数々。

  ■黒田清輝■油彩 肉筆【見知らぬ女】表サイン 裏書 藤島武二鑑定シール F10号 額装 模写/検索ワード(岸田劉生/青木繁)d57 》 ゆうたろう
https://twitter.com/yuutarou1975/status/1458792019745148933