きょうは休養日(閑人亭日録)

 昨晩、講演会の出席者からメールが届く。

《 本日は講演会にうかがわせていただきました。とても楽しく、まだまだお話を聞きたかったです。 》

 メールの遣り取りだけの方。会場では話かけそびれてしまった、と。
 昼前に届いた主催者からのメール。

《 昨日の「私的美術!発見談」のお話、実に広がりのあるお話で、五感を刺激されました。ありがとうございました。
  資料もさることながら、参考にお持ち頂いた、文献や、作品の数々に、こんな素晴らしい作品を持ち出してくれてもいいのかしらと思うほどでした。
  私ども参加者は、これ幸いと、手に取ってみたり、のぞき込んでみたりと、普段は到底できないことをさせていただき、思いもかけぬひと時を楽しませていただきました。  》

 昨日の講演で美術をめぐる永年の活動の私的一区切りをした気分。しばらくは休養。そういえば、講演の模様は後日 You Tube にあげると聞いている。 どんな感じになるやら。ていうか、見る人居るのかなあ。やだ、恥ずかしい。

 ネット、うろうろ。

《 ドーミーインの朝食
  バイキングスタイルが中止になったから
  「取り敢えずこんだけ出しときゃ文句言われないだろ」
  みたいな事になってて笑う 》 北へ。あき
https://twitter.com/tothenorth_aki/status/1274127024370487296

《 安倍「任命権者としての責任を痛感している。説明責任を果たす必要がある。必ずする。」
  ↓
  閉会審議拒否 》

《 安倍さんと菅さんは河井案里候補の応援に入った。麻生さんは35万筆の署名を一顧だにせず、甘利さんは未だに説明責任を果たしてない。この4人の巨悪が食事会を開き、 昔話で盛り上がったそうだが、3カ月ぶりだからいいだろう? 冗談じゃない。感染者の増加等、問題山積なのによく国会を閉じたもんだな。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1274552186962243584

《 河井克行って「小物界の名門」松下政経塾出身なんだな 》

《 ほんと、へんな、情けない時代になったものだ。詰まらぬ人間が総理になると、ここまで即座に落ちるものか・・。若い人たちは、相対化できないだろうが、 昔と比して、今はどれほど窮屈で、差別的で、いがみあっている時代のことか。バブルをうらやむどころじゃないよ。倫理や本当の知性の問題だ。 》  Masatoshi Mizukami
https://twitter.com/MasatoshiMizuka/status/1274780829332328449

《 戦争責任者の問題/伊丹万作 》 青空文庫
https://www.aozora.gr.jp/cards/000231/files/43873_23111.html

《 郷土愛の強さと民度の低さを余すところなく表現しているストリートアート 》 鉄面あなざ
https://twitter.com/Gadjetmovie/status/1274178884640976896