『生きるかなしみ』(閑人亭日録)

 山田太一・編『生きるかなしみ』ちくま文庫2015年18刷、山田太一「断念するということ」を読んだ。

《 「生きるかなしみ」とは特別のことをいうのではない。人が生きていること、それだけでどんな生にもかなしみがつきまとう。 》 8頁

《 生きるかなしさぐらい承知しているが、暗いことにはなるべく目を向けたくない。 》 9頁

《 多少強引に要約した嫌いはあるけれど、このようにして人生の暗部を見まいとする人々も多いのではあるまいか? 》 9頁

《 そして私はいま多くの日本人が何より目を向けるべきは人間の「生きるかなしさ」であると思っている。 》 10頁

 「見送り」と「見送られる」の違いを考えていた。その時この一文を読んで読む気になった。見送りは、葬式で会葬すること。見送られるのは、死者。つくづく思う。 見送られるほうはいいなあ、と思う。見送るのはつらい。その人がいない明日も生きねばならないのだ。もう見送りたくはないなあとつくづく思う。

 第一篇は吉野弘の詩『或る朝の』第三連。

《  真昼の銀座
   光る車の洪水の中
   大八車の老人が喚きながら車と競っていた
   畜生 馬鹿野郎 畜生 馬鹿野郎──と  》

 道路標識「自転車通行止め」は知っていたけど、「自転車以外の軽車両通行止め」標識は知らなった。
 http://a11234842.travel-way.net/koutuuhyousiki.html
 大八車と自転車が上下になった標識を隣町の清水町の国道1号線、伏見付近で発見したときは嬉しかった。ついに見つけた~。側道への入口に立っていた。知人の話では 銀座で見かけたことがある、と。上記の詩だなあ。

 朝、21日の美術講演で参加者に渡すコピー資料一人分を主催者に郵送。これで講演のことは考えずにすむ。
 暑さ負けだろうか。午後はごろごろ横になる。眠るわけではないが、身体が求めている。身体のままにオツムはお休み。

 ネット、うろうろ。

《 しかし、若くて、遊ぶ体力があるときにあぶく銭が転がり込んでくるというのは、めったにないことである。若者よ、そういう機会があったら、躊躇なく蕩尽してしまえ。 貯め込んでおいたところで、ジジイになったら、使う機会と体力がなくなるぞ(真剣)。 》 赤城毅/大木毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1269624410979221505

《 みなさんの給付金を回収するアーモンドアイちゃん 》 めろ
 https://twitter.com/Melo_inu/status/1269520765138812929

《 ただやる、ということが大事なのだ。そのことに意味を求めすぎると、底無しの罠にはまる。生は無意味だという命題は浅薄だ。無意味だから何だというのか。 生きるというのはただ生きることだ。もっと意味を、と求めてしまうことにただやることを勝利させるのが、あえて言えば生の「意味」である。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1269613087075647488

《 Just do it. ただやる。「質」は関係ない。質は幻想だ。そうなって初めて本当にものが作れるようになり、本当の仕事が始まる。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1269618584851902464

《 こういうのを本当の意味で「汚職」っていうんじゃないかなあ。→ 給付金事業 電通7社に154億円 パソナへの外注費は明かさず:東京新聞 TOKYO Web 》 鈴木 耕
 https://twitter.com/kou_1970/status/1269560929466761216

《 まったくの憶測ですが、安倍政権の命運ももうすぐ尽きると見て、「ラストチャンス! 現金つかみ取り大競争!!」みたいなことが起こってるんじゃあないでしょうか ? 安倍退陣後には特別法廷みたいなものを作って、ハゲタカ狩りをしなければならんと思いますよ。 》 白井 聡/Shirai Satoshi
 https://twitter.com/shirai_satoshi/status/1269625602132160512

《 アベノマスクよ、ありがとう! おかげさまでわかったこと/石原壮一郎 》 NEWSポストセブン http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/postseven/trend/postseven-1565638?fm=twitter

《 たとえば、私は安倍晋三氏が一般の人なら、

  どんなに滑舌悪く聞き取りにくいスピーチをなさっても、
  漢字の読みを間違えても、
  嘘をついて周囲を困らせても、

  ああ、そういう人なんですね、で、どーでもいい
  (嘘のとばっちりは困るけど)

  総理大臣だからお引き取り願いたいだけ。
  ’女帝’も一緒だ。 》 buu
 https://twitter.com/buu34/status/1269567706870673408

《 老人ホームの川柳くそ笑った 》 イエス・キリスト
 https://twitter.com/JOJOkirst/status/1268928103201435649