きょうも休養日(閑人亭日録)

 朝、源兵衛川中流、三石神社周辺の茶碗のカケラ、ガラス片そしてヒメツルソバを回収。流水量が増しているのでサンダル履き。冷たい。しばらくすると気持ちいい。 三十分足らずで終了。傍の店のおじさんが「早いじゃあ」「もうロクにないから」。帰宅。風呂へ。入浴して気づく。足が冷えている。去年まではぬるま湯だったが、 きょうは熱めの風呂。無理しないこと。歳だから。やれやれ。コーヒーが旨い。

 ネット、うろうろ。

《 FaceApp、凄い流行っているんだけど、全く手を出す気になれないのは、制作がロシア企業なとこでその規約が当初「いかなる情報の所有権を譲る」とあった上、 例えばロシアのYandexの顔画像認識ってGoogleよりずっと進んでいて、顔写真データベースに使われる恐れがあるんじゃと懸念しているからです 》 dragoner
https://twitter.com/dragoner_JP/status/1274985376449323008

《 最近、管理される側なのに、管理する側のものの見方を内面化している人が多いのではないかと思う。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1275207133684850688

《 退職勧奨があったらまずは録音しましょう。そして、やめませんと明確に言いましょう。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1275226664251744257

《 そのマスク、清潔? 家に届いた実物を調べてみると…/海堂尊 》 NIKKEY STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO60088530Y0A600C2000000/

《 数日前にも厚労省や専門家会議の検査を抑制する方針が、街の医院やクリニックの医師に負担を強いていることを議論していました。 今日、大阪では3人の医師の犠牲があったことを知りました。全国には他にもいるかもしれません。何とも言えない気持ちです。 》 Koichi Kawakami
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1275089346027114496

《 「強制的にお願い」って、すでに日本語として壊れているし、「電通の意向として、ライバル会社の博報堂に協力しないよう下請けを”恫喝”」とかも、 韓国で起きた出来事なら「ひるおび」も「ミヤネ屋」も大喜びで取り上げる話だろう。

  なのに全然テレビは取り上げない。異様。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1275075538306994189

《 各社の世論調査、河井夫妻逮捕について。

  安倍首相の責任「重い」59%(毎日)
  首相に政治責任が「あると思う」72%(ANN)
  首相に「大いに責任がある」「ある程度責任がある」計75.9%(共同)
  克行氏を法相に任命した首相の「責任は大きい」58%(朝日)

  首相は直ちに予算委員会で説明すべきだ。 》 山添 拓
https://twitter.com/pioneertaku84/status/1275040381663473664

《 「官邸記者クラブは情報統制の共犯者」とはよく言われるが、こないだの産経女性記者も酷かった。河井夫妻逮捕、コロナ禍の最中に憲法改正を煽るような質問をし、 安倍さんに気持ちよく喋らせたのだ。なるほど「総理慰労会」だとバカバカしさに呆れ果てたが、官邸記者は視聴率減と部数減に真っしぐらだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1274916935705128962

《 このままどんどん芸能人がYouTubeに参加して変な小金稼いでたYouTuberを追い出してTVでYouTubeを観る時代がそこまで来ている。 》 下流人生 、風俗日記
https://twitter.com/karyujinsei/status/1275076104252829698

《 「伝説」を見にきた。 》 あまなつ通り商店会
https://twitter.com/amanatsu85/status/1274922901334966272