『精神病学教室』(閑人亭日録)

 石上玄一郎『精神病学教室』1942年発表を、第三文明社レグルス文庫1980年初版で再読。ぐいぐい惹き込まれ、一気読み。戦時中の発表とは、にわかに信じがたい。 「あとがき」から。

《 これは昭和十七年十月の「中央公論」に発表されたが、(中略)戦争中に、わざわざ精神病者を扱うこと自体、厭戦主義に通じると見做されたわけだが、編集部に一任し、 多くの語句を削除、訂正することで、やっと発禁だけは免れたものの、そのあとがいけなかった。
  以来、特高刑事の来訪がひんぱんになり、もはや戦争謳歌でもせぬ限り作品発表の目途はつかぬと観念せざるを得なかった。 》

 読み方によってはホラー(恐怖)小説ともいえる。今もって新鮮だ。感想を書くとネタバラシしそうなのでここまで。三島霜川の短篇『解剖室』を連想。これは 浪漫的だ。明治四十年三月の「中央公論」に掲載。
 梅崎春生『幻化』~石上玄一郎『自殺案内者』、石上玄一郎『精神病学教室』~三島霜川『解剖室』。楕円を連想。楕円・・・花田清輝「楕円幻想」(1943年発表)を 『復興期の精神』 講談社文庫1974年初版で読んだ。なぜ連想したのだろう。鶴見俊輔は解説で書いている。

《 彼の理想は、楕円である。 》

《 戦争中に彼が、元マルクス主義者をふくめての、国粋主義陣営の真円主義者を相手として抵抗することを余儀なくされたように、戦後の彼は、左翼陣営内の真円主義者と 論争せざるを得なくなった。
  「諷刺だとか、韜晦だとか、グロテスクだとか、──人びとは勝手なことをいう。誠実とは、円だけにあって、楕円にはないもののような気がしているのだ。いま、私は、 立往生している。思うに、完全な楕円を描く絶好の機会であり、こういう得がたい機会をめぐんでくれた転形期にたいして、心から、感謝すべきであろう。」 (「楕円幻想」) 》

《 狂信者が、「こう考える他にない」とつよく相手にうったえかけて、現実にたいするただ一つの視座に相手をしばりつけようとするのと対照的に、花田は、 「ああも見えるし、こうも見える」と言ってのらりくらりと見方をかえてみせることをとおして、現実にたいして人間のもちやすい固定した視座から相手を自由に しようとする。 》

 お盆の入り。昼過ぎ、副住職がお経をあげる。
 佐藤よしみさんから個人誌『帆」26号を、故照屋眞理子さんのご主人から遺作句集『猫も天使も』角川書店2020年を恵まれる。重くはないが、どちらも重い。佐藤よしみさんは三十年以上前、 松平修文氏の歌集出版記念会で知り合った。照屋眞理子さんは、雑誌『短歌』1983年三月号の「公募短歌館」塚本邦雄・選での特選作品に瞠目。お目にかかったことはない。 ご主人はK美術館に来訪された。
 小雨が降り始める。

 ネット、うろうろ。

《 近所のスーパーのお惣菜コーナーは「ポテサラくらい作ったらどうだ」に対する完璧な回答を出してる 》 さいみん
https://twitter.com/saimin_echo/status/1281893677388857344

《 東京女子医大看護師400人の退職希望に続き、船橋二和病院労組がついにストライキを敢行した。命懸けで働いたのに何たる低い報酬かということである。 どんどんやって政府に見せつけるがいい。病院は命の砦なのに、彼らが不遇では安心して入院できないからだ。おい西村、赤羽、GoToのカネを病院に回せ。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1282522307752128512

《 ブルーインパルス飛ばさなくっていいからお金を出してよ。災害復旧もボランティアに頼らずお金を出してよ。これだけ毎年災害があるんだから 予算組んでないのおかしいでしょう。 》 中沢けい
https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1282456034418683905

《 これが日本政府のお金の使い方だ!

  アメリカ製の戦闘機→ 2兆4800億円
  GoToキャンペーン→1兆3500億円
  氷河期世代への支援→2億円
  休業要請→補償なし 》 長谷川羽衣子
https://twitter.com/uikohasegawa/status/1282330306721099776

《 日本政府が米軍に対して国民の命を守るためにとるべき協議や措置などを事務方任せにしているのではと憂慮しています。どれだけの数の外国からの人が、 どこから国境を越えて日本へ入り、どのようにして、どこへ移動しているのか。まったく情報がないなんて異常としかいいようがありません。 》 玉城デニー
https://twitter.com/tamakidenny/status/1282461807651610624

《 こういう人達の国防認識がよく解らないのだが、1)今の日本に防衛力は無いと勘違いしている、2)自衛隊国防軍と名前を変えれば中国と戦争しても勝てると 思っている、3)日本は米国の1州になるべきだと思っている、のどれなんだろう? 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1282476099327254528

《 そういえば7月末の4連休って、元々は東京オリンピックの為のものだったんだな……(起源不明だった風習のルーツを探っていた学者のような気分) 》 たむ
https://twitter.com/tamuv/status/1282305307553656835

《 地獄の釜も蓋しだい 》 綿野恵太
https://twitter.com/edoyaneko800/status/1282522996519825408

《 破壊力高すぎる一枚 》 LOUD MINORITY.
https://twitter.com/LoudminorityJP/status/1282140432558776322