滅多に見られぬ光景(閑人亭日録)

 思いがけない晴天。布団も洗濯物もよく乾く。用事が済んだ昼過ぎ、友だちと源兵衛川~白滝公園を巡る。暑いが木陰を吹く風は心地よい。どこも湧水がいっぱい。 現兵衛川最上流部の飛び石は完全に水没。通行禁止のロープが張られている。子どもの頃を思い出す。ここで泳いだんだぜい。泳ぎたくなるなあと言ったら土左衛門に なったらみっともない、止めなさい、と諭された。心臓麻痺で昇天かな。死ぬにはまだ早い。白滝公園の岩間からの湧水が盛り上がっているのは初めて見た。石橋の際には 土のうが積まれている。水が溢れているから。湧水はこれからどれくらい増すのだろう。わくわく。まだ子どもたちの姿がなく、じつに静か。
 行きつけの酒屋で友だちはいつもの白ワインではなく、缶ビールを購入。こちらはずいぶん久しぶりにコアントローを。昨夜缶ビールを飲んで、無性にコアントローを 飲みたくなった。二十世紀にはこれを使ってチーズケーキやチョコレート・トリュフをせっせと作った。ケーキ作りをしなくなって買うこともなくなった。はてさてどんな 味わいかな。ブログをあげた後の楽しみ。

 ネット、うろうろ。

《 ルービックキューブ 》 パナソニー
https://twitter.com/panasonynet/status/1283408171818577922

《 おはようございます。go toキャンペーンが経済政策なら、消費税をゼロにする方がはるかに効果があると思います。観光業のみならず全産業に効果は及び、 会社側も消費税支払いのための資金繰りから解放され、個人の支出は大きく減る。移動できても近隣のみというこの時期、現実的かつ最も効果的な策を 》 三島邦弘
https://twitter.com/mishimakunihiro/status/1283562829543403520

《 NYタイムズ紙は、中国の新しい国家安全法が香港での報道の自由を制限するのを懸念して、アジアの拠点を香港からソウルに移転させると発表した。 移転先として東京やシンガポールも調べたが、ソウルのほうが「海外企業を歓迎し、メディアが自立しているから」と判断したそうだ 》 Martin Fackler
https://twitter.com/martfack/status/1283217904880607232

《 気象庁の広報費がすでに予算不足とは。
  内閣府や官邸の広報予算は補正予算含めて180億円超。民主党政権の3〜4倍で、圧倒的に電通に流れてる。

  気象庁ホームページに民間広告掲載へ 背景に厳しい財政状況 | NHKニュース 》 田村智子
https://twitter.com/tamutomojcp/status/1283164857584386048

《 「『馬の耳に念仏』の類語は何ですか。」

  「『安倍の耳に質問』です。」 》 明石順平
https://twitter.com/junpeiakashi/status/1283408786087010310

《 開き直っちゃった。 》 プチ鹿島
https://twitter.com/pkashima/status/1283414946559062017