原色印刷画と多色摺木版画(閑人亭日録)

 昨日引用した椹木野衣『感性は感動しない』、どの引用も深く頷くことばかり。だから引用。そして以下の引用に思ったこと。
《 結局、モニターで見ている透過光の原稿と、紙に出力されて反射光で読む文字とでは、目を通して頭に入ってくる感覚がまったく違うのです。 》
 絵画を映し出すモニター画面がいかに高精細画面になっても、紙に摺られた多色摺木版画の魅力には敵わないと思う。二十世紀初頭の十年ほど、田島志一の関わっていた 審美書院の多色摺木版画の魅力は、直に見ないと納得できないだろう。また、最新の技術で紙に印刷された複製印刷画と審美書院の紙に摺られた複製木版画を較べてみれば、 その魅力の差は歴然。その魅力の差はどこから来るのかは、まだ言葉にならない。いろいろな検討、検証が必要。まあ、私の手に余ることではある。

 朝、源兵衛川中流、三石神社脇の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。ぐっと重くなって終了。帰宅。ひと汗。コーヒーが旨い。
 午後、 グラウンドワーク三島事務局からメール。
《 本年4月、『地域総参加による「源兵衛川」の再生・管理システムの構築』と題して申請しておりました「第4回インフラメンテナンス大賞」について、本日、 国土交通省より報道発表があり、本会の取り組みが農林水産省部門の「優秀賞」を受賞いたしましたのでお知らせいたします。 》
《 応募部門:メンテナンスを支える活動部門
  案件名:地域総参加による「源兵衛川」の再生・管理システムの構築
  取組概要:源兵衛川は400年前に開削された歴史的な湧水河川であり、1960年以降、地下水の汲み上げ等により湧水が減少し、河川の環境悪化が進行した。 そこで、1990年代から、農業者・市民・NPO・行政・企業・専門家が結集した新たな地域総参加の仕組みを創り、川掃除を続け、「近自然工法」を取り入れた 市民創意の公共事業を実施した。生物多様性の強化を目的に、農業者と市民の協働による再生管理保全システムが28年近く継続している。 》

 一昨日届いたこの知らせに続いてもっとうれしい知らせが届く。情報公開は来月中旬。ああ、待ち遠しい。追い風が吹いてきた。
 真っ赤な夕日が沈む。

 ネット、うろうろ。

《 <朝ドラ「エール」総括>「ああ、寂寞。私の心に空洞ができた」ドラマで描かれなかった古関裕而のその後 》 辻田真佐憲
https://news.yahoo.co.jp/byline/tsujitamasanori/20201127-00204465/

《 何をやるべきかは自分で決める、というより、決まってくる。そうなったら、やるしかない。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1331950702038376449

《 やっと安倍首相虚偽答弁、の文字を新聞紙上で見る。皆さん、長かったですね。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1331811648697368579

「虚偽答弁」桜前夜祭では33回(11/26) 《 採決見送りで良かった…みたいな空気作ろうとしてるけど、これ実際には話し合いの場を作られて話し合いを始めさせられてしまうわけで。

  最初に超々無理を提示して反対させておいて、それならと妥協のフリした超無理を飲まされようとしてる。

  話し合い自体がアウト。

  #国民投票法改正案に抗議します 》 一色登希彦
https://twitter.com/ishikitokihiko/status/1331772081625731072

《 国民が団結して政府と戦わないと行けない時期に来たんじゃないかな?そもそも日本の民主主義は本物ではない。国民が自分達で勝ち取ってないんだもん。 将来、難民となるか、今戦うかは国民次第かと。 》 Kyoko Uchiki
https://twitter.com/KyokoUchiki/status/1331980626979909632

《 NHKニュースの官僚崩壊の件。頭の良い人たちにお馬鹿さんや老人の世話はたいへんストレスだろうから、国民は彼らが酷いことにならないようなちゃんとした政治家を 選んであげて官僚を援けよう。いまの政治家の水準に合わせると、官僚は体育会系みたいな人たちとパソナになるよ。 》 ロージナ茶会 / 旭霜
https://twitter.com/RodinaTP/status/1331746702391328769

《 富岳には「どうやったらカラオケに行けるか?」ではなく、「どうやったらコロナが収束するか?」という課題を与えましょう。各政党の対策、各知事や首長の対策、 結果等をインプットして最適解を出してもらいましょう。どの政治家や知事を替えたらいいか?も(これも富岳使わなくてもわかってますが) 》 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1331966386843762688

《 んんん。。。 》 踏まれルーちゃん
https://twitter.com/kantoujin1/status/1331934044339261440