浅川マキ(閑人亭日録)

 きょうの東京新聞の連載記事、つのだ☆ひろ『この道』68回は、「浅川マキ 4」。

《 彼女いわく、ベッシー・スミスやビリー・ホリデーは好きだが、サラ・ヴォーンエラ・フィッツジェラルドにはあまり興味がない。ハイレーベルのオーティス・クレイ はいいけど、モータウンスティーヴィー・ワンダーには興味がない。ロッド・スチュアートがいいと言うが、ストーンズは別に、と言う。 》

 なんとなくわかる。ベッシー・スミスとビリー・ホリデーは興味があるが、他は別に~。なんて思いながら浅川マキの二枚目のアルバム『 MAKI II 』のCDを聴く。 いまいち惹かれないなあ。なんたってデビューアルバムにぞっこんだから。当然、当時LPレコードを購入。最近はCDで聴いている。CD『マイ・マン + 1』には 1982年に出たオリジナルアルバムのライナーノートの複製が折り込まれている。冒頭。

《  これで十三枚目だ。
   わたしは数字にこだわる方ではないが、十三枚目なるね、と云われてなにやら思うこともあった。一九六八年の暮れ近いとき、新宿の「蠍座」で三日間唄った。 わたしにとって初めての自分のコンサートだったが、その録音がLPになった。レコードはそれから一年に一枚のペースだったから、もうそのぐらいは経つのだろう。 》

 1970年当時、『浅川マキの世界』の黒いLPレコードを新宿で持ち歩くのが流行った、と聞いている。あれから五十年・・・か。じつに熱い場所だった、新宿東。往時茫々。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E5%B7%9D%E3%83%9E%E3%82%AD

 照屋眞理子さんの句集を読んだせいなのか、浅川マキをはじめ亡くなった女性たちが浮かぶ。小説家小泉喜美子、漫画家つりたくにこ、語り女松田晴世・・・。彼女たちの 手紙は大切にしまっている。まあ、男性もそうだけど。

 ネット、うろうろ。

《 三越伊勢丹宛公開質問状 》 note
https://note.com/quehouxo/n/n29efc380ede2

《 ユヴァル・ノア・ハラリ、オードリー・タン対談「民主主義、社会の未来」全和訳 》 AI新聞
https://community.exawizards.com/aishinbun/%E3%83%A6%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%B3%E5%AF%BE%E8%AB%87/

《 蒸発するブラックホールの内部を理論的に記述 》 理化学研究所
https://www.riken.jp/press/2020/20200708_3/index.html

《 武田防災担当大臣は、「ボランティアの出足が非常に悪く、絶対的なマンパワーが足りない。土砂やゴミの除去にはボランティアが必要だ。 多くの方々の手を借りるシステムをどう作り上げるかが大きなテーマだ」

  いったい何のために政府があり、何のために税金払ってるのか。 》 町山智浩
https://twitter.com/TomoMachi/status/1282964934968569856

《 そもそも支払っている税金が旅行する人を優遇するために使われるというのは税の公平性に反しますね。経済的に余裕があって旅行を楽しみにしている人は #GoToキャンペーン が無くとも旅行に行くでしょう。コロナ禍で苦境にある人を少しでも救うには #GoToキャンペーン予算を補償に回せ ですね。 》 Siam Cat_036
https://twitter.com/SiamCat3/status/1282843122813173760

《 GoToなんとかみたいな官製キャンペーンは昔からありましたが、それについて参加者に後日重大な損害が生じても日本政府は混乱を言い訳にして まともな補償もなかったことを一度考えておいたほうがよいと思います 》 古川
https://twitter.com/furukawa1917/status/1283062913389871107

《 #GoToキャンペーンを中止してください
  安倍晋三は大した男だ。
  これだけ豪雨災害やコロナの感染拡大が言われてもGoToだけは、何としてもやり抜こうとする。
  何故、それだけの熱意と思いを国民に向けられない。そこには余程、他で得られ無い巨額な利権があるのだろう。我々はもっと怒るべきだ。 》 HIRO
https://twitter.com/cooo55/status/1282917795164860416

《 今日ショックなことが判明した。
  いつの間にか私の知っていた漢字が変わっていたw
  変わったのは2004年の16年前だって。168文字。
  16年間ぼんやり昔の文字を書いてましたね!
  前の文字でも間違いではないらしいんだけど!

  「謎」「進捗」「今迄」「巷」   ホントだーw
  変わってるぅーーww 》 ひむか透留
https://twitter.com/hi_tohru/status/1282581606377517056

《 梅雨の晴れ間は貴重なので溜まってた洗濯物や布団、ワオキツネザルなんかを干しました。(阿野) 》 日本モンキーセンター(公式)
https://twitter.com/j_monkeycentre/status/1283310631781720066