『詩歌の待ち伏せ3』(閑人亭日録)

 ジャズファンにはよく知られた歌手ビリー・ホリデイとサックス奏者ジョン・コルトレーンの祥月命日。といってきょうは聴く気がしない。

 昨夜、風呂上りに牛乳をグイグイ。それから食器棚からおもむろにヴィンテージ物のリキュールグラシを取りだす。若い頃気に入って買ったもの。トクトクと注ぐ。一口。 熱くシビレル・・・この味わいだ。う、旨い。いかん、いかん、もう一杯、となってしまう。水で薄める。うーん、やっぱりストレートがいい。魔女の美酒だねえ。 ケーキに一滴、が隠し味のように深みのある味をもたらすけれど、この酒は美酒であるがゆえに毒だなあ、私には。毒の誘惑には・・・。

 朝の一仕事を終えてコーヒーを淹れ、北村薫『詩歌の待ち伏せ3』文春文庫2009年初版を読んだ。フランスの詩人ジャック・プレヴェールの詩「朝食」を翻訳した五人の 訳を較べている。内藤濯小笠原豊樹、平田文也、北川冬彦そして大岡信。読んで茶碗を手から落としそうになった(ウソ)。小笠原豊樹訳『プレヴェール詩集』河出書房 1967年初版、大岡信の訳の収録された『アラゴン エリュアール プレヴェール 詩集』新潮社1969年初版を本棚から取りだす。この二冊について。

《 昔、読んだ筈なのに、全く覚えていませんでした。最初の小笠原訳は、わたしの買った河出書房版の元になったものでしょう。 》 20頁

 小笠原豊樹訳「朝の食事」冒頭。
    茶碗に
    コーヒーをついだ
    茶碗のコーヒーに
    ミルクをいれた
    ミルク・コーヒーに
    砂糖をいれた
    小さなスプンで
    かきまわした

 大岡信訳「朝の食事」冒頭
    あの人 コーヒーをついだ
    茶碗の中に
    あの人 ミルクをいれた
    コーヒー茶碗に
    あの人 砂糖をおとした
    ミルク・コーヒーに
    小さなスプーンで
    かきまわした

 以前この二人の訳の「朝の食事」他を読み較べた。うーん、小笠原の訳の方が好みだなあ、と思った。まあ、結びで心をしめつけられることは、誰の訳でも同じこと。 他の詩でもそうだが、小笠原は情意が濃い。大岡は理知が働く。
 https://www.komazawa-u.ac.jp/facilities/library/plan-special-feature/gannoubichoku/2018/0301-6293.html
 いちばん好きなプレヴェールの詩は小笠原豊樹訳「夜のパリ」。
    三本のマッチ 一本ずつ擦る 夜のなか
    はじめのはきみの顔をいちどきに見るため
    つぎのはきみの目をみるため
    最後のはきみのくちびるを見るため
    残りのくらやみは今のすべてを想い出すため
    きみを抱きしめながら

 解説で小池光は書いている。

《 「朝の食卓」の件でいえば、「表現というもの自体、もともと心の内にあるものが、一回、当人によって、文章や音や絵の具などを使って翻訳されたものである──とも いえます」などというところがそれだ。そここに登場する「翻訳」の語が実にスリリングに、刺激的に映る。一冊の本は、あちこちに引かれた傍線で大いに汚れてしまった。 》 

 絵画の待ち伏せ、なんて面白そう。と思ったけど、すんげえ面倒くさそう。

 ネット、うろうろ。

《 『文芸翻訳教室』に書いた7つの心構え
  翻訳にはスキルが必要であることを伝える
  謙虚になりすぎない
  質の低下に加担しない
  多少無理をしてでも、締め切りを守る
  翻訳書の読者を増やすために、自分なりにできることをする
  読者・作者・編集者など、相手の立場で考える
  翻訳の仕事をする目的を明確にする 》 越前敏弥
https://twitter.com/t_echizen/status/1283915113745928192

《 豊かな暮らしのために、三島へ。/33歳、東京から三島への移住を決めた 》 note
https://note.com/minako375/n/na62967382674#EsnfB

《 三島駅北口は私の萌えポイントが多い(;´Д`)ハァハァ
  ※私の写真は五年前 》 こびわ
https://twitter.com/kobiwa_net/status/1283636268639727616

《 第527回:生きる意味・価値を問うという傲慢〜『谷間の生霊たち』と相模原事件・傍聴記。の巻/雨宮処凛 》 マガジン9
https://maga9.jp/200714-1/

《 「ルールを守ることだけを教え込み、『いや、そもそもそのルールどうなの?』と問い直す力、みんなで話し合ってみる力を教えなかった」という件、 データで見ると一目瞭然で2006年の(第1次安倍政権下の)教育基本法改正の影響とか校則厳罰化とか全部リンクしてるんですよね。 》 津田大介
https://twitter.com/tsuda/status/1283698741489201152

《 政府のやっていることは支離滅裂に見えるけど。オリンピックやりたい。→ オリンピックやれない。→ オリンピックやれないなら損失補填しよう。 と、そういう筋でみれば首尾一貫しているというわけだ。GO TO キャンペーンはそういうわけか。なるほどね。で、はいそうですかってわけには行かない。 》 中沢けい
https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1283731606880976897

《 コロナ禍発生以来あまりに無能な政治とあまりに発想がおかしい経済界の迷走を思い出すと、この国の支配層である「保守おっさん社会」が、お金を儲けたり回したり することに特化し過ぎていて、命を生かし守るということにおいて、本当に頭が悪く想像力も判断力もなく役立たずなんだなとよくわかった。 》 mipoko
https://twitter.com/mipoko611/status/1283834673609633792

《 歯医者がコンビニよりも多い、というのは有名だけど、「美容院が信号機よりも多い」という事実を目の当たりにして、直感の危うさを実感している。 美容院25万件くらい、信号機(車用+歩行者用)20万台くらいらしい。 》 kohske
https://twitter.com/kohske/status/1283426520204111873

《 「まだ黄信号」 政府版信号モデル、赤まで中間256色配置 》 虚構新聞速報/編集部便り
https://twitter.com/kyoko_np/status/1283536824309252099