『日本の10大新宗教』二(閑人亭日録)

 島田裕巳『日本の10大新宗教幻冬舎新書2008年7刷、後半を読み、読了。

《 よく「苦しいときの神頼み」といった言い方がされる。たしかに、人が宗教に頼るのは、悩みや苦しみを抱えているときである。だが、本当に苦しいときには、人は 神頼みはしない。不況が長く続き、深刻化しているときには、豊かになれる見込みがないので、神仏に頼ったりはしない。むしろ、経済が順調で、豊かになれる見込みがある ときに、人は神仏に頼る。高度経済成長は、まさに神頼みが絶大な効力を発揮した時代だったのである。 》 「6──創価学会」 132頁

 どの教団も手際よくまとめられている。概略を知るにはうってつけ。

 昨夜、2010年のつりたくにこ展の展示をお手伝いしてくれた平野雅彦さんから返事のメール。

《 しかし、それにしても世界の「クーリエジャポン」に登場するとは!!
  さすがに海外系の雑誌は情報が早いですね。

  徐々に来ていますね! 》

 故つりたくにこさんからの手紙二通、葉書七通を久しぶりに読む。最初に届いた四十年ほど前の手紙をコピー。昨日印刷した「The Atlantic Magazine」の書評と一緒に 郵送。コピーした彼女の手紙の一節。

《 主人の弁、この移り身の速い世の中で、10年前の問題意識を持っている人なら一度会ってみたい、京都へ来るなら寄ってください、との事。 》

《 では このへんで、 気をとりなおして、 マンガ 書くことにします。 ありがとう。 》

 残暑厳しい。夕方、通り雨があったみたい。道路が濡れている。
 午前3時 22.7℃
 午前9時 30.4℃
 午前10時 32.3℃
 午前11時 33.4℃
 午後0時 33.6℃
 午後1時 33.7℃
 午後1時4分 34.8℃
 午後2時 32.2℃
 午後3時 31.1℃
 午後4時 30.1℃

 ネット、うろうろ。

《 現代における七つの大罪の一つ「積ん読」は有名ですが、実はそれを上回る七つの超罪の一つ「包ん読」があることはあまり知られていません 》 酒井優
https://twitter.com/glatyou/status/1297573711898271744

《 Girls can do everything you can do, without the song and dance. 》 Greg Hogben
https://twitter.com/MyDaughtersArmy/status/1297163121392525313

《 ブルターニュ地方のサン・マロの大潮の満潮時の様子をどうぞ。建物の高さまで打ち上がる波は圧巻ですね

  サン・マロはモン・サン・ミッシェルと同じくヨーロッパ最大規模の干満差で知られ、こうした映像は大潮の度にニュースで話題になります 》  Tourisme japonais フランス国旗フランス政府公認ガイド
https://twitter.com/tourismjaponais/status/1297475149587976200

《 南極に対する認識を覆された…マジか… 》 こな
https://twitter.com/kooooona/status/1297413737058414593

《 ヤフオクを「わからない」で検索すると元気になれる 》 東條のと@新人歴史系VTuber
https://twitter.com/Ayukawa_Reiji/status/1297081521921093633

《 いざ国が本物の危機に陥ってみると、総理大臣や官房長官というのは、まったく常人離れした責任感の持ち主だと判る。未曽有の危機に対して、 ましてや自分達が引き起こした事態でもないのに、生身の人間にあれ以上の何が出来ようか。天晴れと呟かずにはいられなかった2011年。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1297703060056100864

《 最長だけど、最低
  最長だけど、最悪

  なんだけどね。 》 佐藤利明(娯楽映画研究家)
https://twitter.com/toshiakis/status/1297777729488609282

《 神社本庁は庁がつくけど政府機関じゃなくて、日本全国の神社が所属してる宗教団体で、神道政治連盟神社本庁と住所が同じで「神道の精神で国政の基礎を確立」を 目的とする憲法20条の政教分離に違反する団体。「夫婦別姓男女共同参画社会に反対」が会員の条件。会長は安倍総理。 》 町山智浩
https://twitter.com/TomoMachi/status/1297542342979670017

《 娘がエコな移動手段開発してたwww 》 豊田啓介(もふもふ)総研
https://twitter.com/toyoda_noiz/status/1297362146926317568