『「鉄学」概論』(閑人亭日録)

 原武史『「鉄学」概論 車窓から眺める日本近代史』新潮文庫2011年初版、前半を読んだ。知らなかった用語。

《 (天皇が一ヵ所を訪問することを「行幸」二ヵ所以上を訪れることを「巡幸」、皇太子の場合は同じく「行啓」と「巡啓」、両者を合わせて「行幸啓」という) 》  「第三章 鉄道に乗る天皇」 86頁

 昼過ぎ、部屋を吹き抜ける風がじつに心地よい。いつしか初秋の風。
 午後、源兵衛川を最下流部までお散歩。中流域は、増水で飛び石が水没と橋の工事で通行禁止。脇道をゆく。気持ちよい川風。木陰で今年初の彼岸花、数株。茸、数本。 下流部、一本松上流、右岸の家の石垣が無くなって深くえぐり取られている。上部のコンクリート面が鉄パイプの柱で仮支え。そこは駐車場だったと思う。家のすぐそばまで 削られて崖に。水は激しく流れている。どこかで川の壁面が崩れるだろうと予想したけど、ここで起きるとは想定外。今しか見られない光景。「写ルンです」で激写一枚。 川辺、日陰はいいが、陽射しは暑い。帰宅。水。

 ネット、うろうろ。

《 本当に病気ならしょうがないにしても、
  任期満了前に、しかもコロナ禍に、
  総裁選びだの何だの負担をかける事になったわけだから、
  そのことに少しくらい触れてもいいと思うけど。
  まるで任期満了を迎えて引退する人みたい。 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1306004078976147456

《 どうすんだ、これ。 》 𓇋𓍯𓋴𓎛𓇋𓃭𓍯𓎼
https://twitter.com/yoshilog/status/1305789209513463809

《 後継を育てられなかった人生の負け犬たち。

  平均年齢71.4歳、全員男性。菅義偉総裁と自民党4役が揃って会見 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1305875946449203200

《 てっぺんに爺さんばっかり居座ってたら、そりゃあ現状維持&その場しのぎの現実逃避国家になりますよ。自分が逃げ切れればいいんだから。 》 明石順平
https://twitter.com/junpeiakashi/status/1305868609638600704

《 このデジタル担当相の平井卓也さんって福島みずほ議員にニコニコ生放送で「黙れ!ばばあ!あべぴょん、がんばれ!」って書き込んで問題になった人だよ。 自民党ジェンダー平等を実現する気ゼロなのがわかる人選だ。

  デジタル担当相に平井卓也元科技相 》 chocolat.
https://twitter.com/chocolat_psyder/status/1305855804705329154

《 大坂なおみ「私が勝てたのは私に『スポーツに政治を持ち込むな』と言う人たちのおかげです(黒人の人権は政治じゃないけどね)。 あんたらのテレビにできるだけ長く映ってやるからそのつもりでね」 》 町山智浩
https://twitter.com/TomoMachi/status/1305984796384845824

《 金剛峯寺深沙大将像:和歌山県にある高野山真言宗総本山。重源が安置したといわれる。伝奇小説『西遊記』の基となった唐代の僧・玄奘三蔵が天竺から持ち帰った 「般若経」の守護神として祀られる。沙悟浄のモデルでもある。快慶による制作。 》 仏像紹介BOT
https://twitter.com/butsuzobot/status/1305781557773230080

《 どうしても手から食べたい猫 》 猫のぐう
https://twitter.com/cat_gooch/status/1305354663537995777