『戦争と日本』(閑人亭日録)

 水木しげるの二冊『戦争と日本 壮絶!特攻篇』『戦争と日本 敗走記篇』マガジンハウス二○二ニ年七月二八日第一刷発行を買ってあるけど、未読。
 https://magazineworld.jp/books/digital/?83873215AAA000000000
 https://magazineworld.jp/books/paper/3214/

 朝、源兵衛川の月例清掃へ。昨日足を痛めてしまったが、なんとか作業を終える。参加者のゴミをまとめて自転車に載せて帰宅。ふう~。コーヒーを淹れる。ほっ。

 ネット、うろうろ。

《 鶴岡路人×東野篤子|「宙ぶらりんのウクライナ」問題をどうするか――二年目に入ったウクライナ侵攻 #1‐1 》 新潮社Foresight
https://www.fsight.jp/articles/-/49677

《 経済優先と言っても、アベノミクスの失敗にみるように、経済をまわす能力もない政府です。

  命優先、人優先に切り替えましょう。その先に、少子化問題年金問題等の解決があるように思います。

  #PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます
  #学校園に空気清浄機を 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1644682217174757379

《 これ、アベノマスクを32億円で発注された会社。
  なんか色々と察するよな、こうやって国民は知らぬ間に搾取され続けてきたって事だよ。#自民党公明党に投票するからこうなる #公明党やないかい #公明党全員落選運動 》 桃太郎+
https://twitter.com/momotro018/status/1644567152874381313

《 NHK7時のニュースで茂木の演説が流れてて
  「山積する課題に対応していくためには、政権の安定が必要不可欠なんです」って言ってて思わず吹いた。

  自公政権、ずーっと安定してましたよね。
  「山積する課題」って、誰が山積させちゃったんですか?これ以上安定続けて、その課題、解決するんですか? 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1644676192715575297

《 マスコミの皆さんにお願いがあります。もう「ガーシー」と「N党」は報じないでください。見るのも不愉快だし、国民にとってもっと重要なニュースが山ほどあるのですから、炎上狙いのバカどもは放っておいて、マスコミは本来の「報道」という仕事に立ち返ってください。よろしくお願いします。 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1644653585878360064

《 エロは「男性向け」というレッテルもすでに崩壊しつつあります。「男性向け」とされてきたエロマンガの描き手の3割は女性、読者はそれ以上。女性向けBL、TL、百合まで含めれば性的な表現は男性を凌駕する勢い。それに伴い、去年の不健全図書指定図書は女性向けが100%。 》 稀見理都
https://twitter.com/kimirito/status/1644582964842627073