審美書院田島志一最後の刊本(閑人亭日録)

 奥付に「株式會社 審美書院代表者 編輯兼発行者 田島志一」とある『美術聚英 第十冊』明治四十四年十月十二日發行が、田島志一の最後の刊行本のようだ。 『緒形光琳筆四季花木圖屏風一隻』が多色摺り木版画で収録されている。解説は短い。全文。

《 草木花葉の美を象徴の中に収めて、虚實の間に理想を遊ばしめたる者、光琳を措いて何處にその第一手を求むべけむや、殊に本圖の如きは、象徴美の極端に於いて最も その長を見るべき名蹟なりとす。 》

 一冊から十冊までは田島志一が手掛けている。次号『美術聚英 第十一冊』明治四十四年十二月八日發行は、編輯兼発行人が和田幹男に。『美術聚英』は發行者を変えて 大正三年まで二十五冊が刊行された。十頁足らずの薄い、表紙はたわむほどの堅さの本だが、大きさは縦50センチ横34センチと、昨日ふれた『光琳派畫集』の縦43センチ 横31センチよりも一回り大きい。重量級の豪華美術本を出した後の月刊美術本という体。解説も力が入っていない。田島志一は十冊で飽きてしまったのだろう。 が、多色摺り木版画は見事。木版画の制作工程に興味があるが、詳しいことは今のところ不明。

 東京新聞、26面(裏表紙)の記事「ドア開けると異彩放つ書斎」。「LE PETIT PARISIEN(ル・プチ・パリジャン)」。
《 広さ十坪ほどに、テーブルやカウンターを設置。本棚には、十年以上かけて集めた約千五百冊の蔵書を並べている。 》
 その昔作家の深沢七郎今川焼店を開いていた場所・・・。
 http://www.le-petit-parisien.com/
 記事の書棚の画像に目をこらす。上段の本の帯から『集英社版 世界の文学 31 ホセ・ドノソ「夜のみだらな鳥」』集英社1976年初版だ。う、行きたい。
 朝、源兵衛川中流、三石神社横の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。今回の山は10cmほどが氷山の一角のように川底から見えている焼物の発掘。縁の厚さから壷かなと思い、 植木用の小さな鉄の三本手の熊手でガジガジ周囲を掘る。掘る。掘る。そして熊手を梃子にグイっと押す。う、動いた。縁が少し欠けているだけの擂り鉢様の浅い植木鉢。 図柄はたいしたことはないから、乾山ではない。本物の乾山が川底に埋もれているはずはないか。
 贋作事件 2 (佐野乾山)
 https://blog.goo.ne.jp/meisogama-ita/e/2cb7a7eb7585a289a0a9ebab3283dccd
 午後三時から東京谷中の法昌寺(住職は歌人福島泰樹)で作家中井英夫の分骨式が執り行われる。招かれていたが、このご時世、辞退。合掌。

 ネット、うろうろ。

《 本日12月10日は『猟奇と妖美の江戸川乱歩』(双葉文庫)の発売日!(すでに某ネット書店では入荷表示に変わっています)何卒よろしく。 そして本日は『幻想文学』の時代に多大な御厚恩を被った、中井英夫さんの命日にして、代表作『虚無への供物』の〈サロメの夜〉でもあります。 》  東雅夫┃O.Z.N.(おばけずきネットワーク)
https://twitter.com/obakezukinw/status/1336714176606031872

《 「まったく見向きもしなかったシングル盤、50年を経てようやく手が伸び始めた」とおじいさん。潮目が変わった。 》 珍庫唱片
https://twitter.com/fartarmer/status/1336598728317100032

《 スゲ〜。コロナ対策で予備費3700億円支出するけど、そのうち3000億円はGo To に使うんだって。ほとんどGo To じゃん。 》 ミスターK
https://twitter.com/arapanman/status/1336144521642401794

《 政府として決定した第三次経済対策。危機感の全く感じられない、コロナに便乗したデジタル投資、公共事業、宇宙開発に予算が大幅に割かれている。
  「何としても国民のいのちと暮らしを守る」と言いながら、真逆の対策。
  今、コロナ危機を乗り越えることこそ政府が注力すべき課題と総理は肝に銘ずべき。 》 川内 博史
https://twitter.com/kawauchihiroshi/status/1336481813737267201

《 落選した人が内閣官房参与を務め、菅さんの引きで再任されていた。西川公也元農相だ。ところが農相時代に鶏卵大手から数百万円を受領した?ことが発覚、 あわてて職を辞したわけだ。先日の吉川元農相といい、貰うことに麻痺してるんだね。無理もない、下村博文甘利明両議員は逃げ切ってるわけだから。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1336881854574546945

《 鶴見の、通れそうで通れないでもちょっと通れる坂道。 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1336856786893033478