ミシェル・フーコー(フレデリック・グロ編)『性の歴史 IV 肉の告白』新潮社2020年初版、「補遺」を読んだ。『性の歴史』全四巻、読了。
《 キリスト教は、〈教会〉として、人間の「振舞いを導く」ことのできる一般的権力を創始したのだ。この権力は、古代世界が知りえた権力とは全く異なる。 》 510-511頁
《 そしてそれはまさしく、過ちについて「真を語る」ことが、キリスト教において、罪の告白を求める宗教──数多くあるそうした宗教──の大多数に比べておそらく はるかに重要な位置を占め、いずれにせよはるかに複雑な役割を果しているということを、常に強調する必要が生じるであろうからだ。少なくとも、ギリシアおよびローマの 宗教と比べて、キリスト教は、その信者たちに対し、自分自身について「真を語る」という義務を、その形式においてはるかに高圧的なものとして、その内容において はるかに多くを要求するものとして課したのである。 》 532頁
午後、マンガ家故つりたくにこさんの夫、高橋氏から電話。フランスからは夏に作品集が出版される。続いて嬉しい知らせ。なんとブラジルからも出版される。イタリア、 カナダ(英語)、フランス、ブラジル(ポルトガル語)。世界から注目される!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AB%E3%81%93
ネット、うろうろ。
《 小説にしろアートにしろ「◯◯を訴えたかった」と作者みずから語るのは失敗を認めたようなもんだから、上手くはぐらかして「どんなんだろ?」と興味を引いて、 という美学が昔はあったような気がするんだけど、今はみんな直球で意図を語る。インタビューだけで、もう読んだり観たりした気になっちゃう。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1367893539015696384
《 作品を表象(何かを表現したイメージ)としてアタマで理解することはセクシーではない。作品のセクシーさに身を重ねてもらいたい。作品や、自らの野性に、 触れてもらいたい。芸術は「文化的」レベルでではなく「萌─文化/兆─文化的」レベルで愛でてもらいたい。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1368296376400969730
《 10年報道ラッシュ見るのつらい…
当時の被害を見るのもつらいが、その後の10年間の政治がほぼ最悪シナリオで、ダメージをさらに広げた事実がつらい…
脱原発脱炭素の牽引役となり、地方やマイノリティや女性や若者などがもつ潜在力を活かして、生まれ変わりつつある日本というシナリオもあったのに… 》 mipoko
https://twitter.com/mipoko611/status/1368270674406481924
《 原発過酷事故から10年経つのに未だに日本の原発過酷事故対応は事業者のオンサイト任せでアメリカのような緊急事態対応センターのような設備や特殊チームがなぜ 出来ずに検討すらしないのか不思議でならない。自衛隊や警察、消防の中にも新設された部隊もないし勉強すらしてないだろうし…。 》 ハッピー
https://twitter.com/Happy11311/status/1368209497588572163
《 このご時世に、火を吹く金属棒持って衆人環視の中、間抜け面さらしながら国道を走るのとかって、普通に考えて罰ゲームでしかないだろ。
だって、事実上
「オレはあいつらの手先でーす」
ってわめきながら走ってるのと同じことなわけだし。 》 小田嶋隆
https://twitter.com/tako_ashi/status/1368146716667441153
《 オリンピックのエンブレムが、葬式の花輪のようなデザインになった時点で、「2020東京オリンピック」の中止は決まっていたのかも。 》
《 世に蔓延する大いなる誤解は。
検体採取のタイミングや採取部位でウィルスの存在が見つけにくいのは、COVID-19の病態の特性であって、PCR反応の精度や感度の問題ではありません。 PCRは、反応チューブ中にウィルス分子があれば、必ず特異的に増幅するので。 》 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1368121842372767746