『〈現実〉とは何か』八(閑人亭日録)

 西郷甲矢人(はやと)/田口茂『〈現実〉とは何か  数学・哲学から始まる世界像の転換』筑摩選書2019年初版、「附論 非可換確率論から合理性のより深い次元を探る 」を読んだ。

《 ここで、本文において述べた「非可換確率論」のエッセンスを思い出すならば、それは古典的な「確率空間」があらかじめ確定していないような非決定性をモデル化する ための確率論であった。すなわち、選択肢やその選ばれやすさの重みづけ自体が、「そもそもッ確定していない」という、きわめて強い意味で非決定論的な状況を扱うための 枠組みだったのである。 》 246-247頁

《 つまり複雑な状況において、(決して十分に根拠づけられているわけではない)信頼は、実際にある種の合理性を実現しうるのである。 》 248頁

《 少なくとも「社会」というこれだけ複雑なものがなおも高度に秩序化されている現象を見ると、そこに計算にもとづく合理性とは異なる「合理性」のモードがあると 考えざるをえない。非可換的確率論を考えてみれば、それがsルシュの一貫した「合理性」でありうるということは、十分に理解できる。 》 248頁

《 本書が見出したのは、「いまここ」での具体的な実践がただちに「自由」でもあるような思考のあり方であり、それこそが「現実」を考えること、そして「現実」の なかで考えることにほかならないということであった。 》 「あとがき」 263頁

 『〈現実〉とは何か  数学・哲学から始まる世界像の転換』、読了。知的興奮。いずれ再読しなくては。ふう。

 昼前、源兵衛川最上流部のヒメツルソバを抜く。見つけたものはすべて駆除。しばしお休みかな。軽く汗。
 スピーカー・コード(ケーブル)の器具の接触部分の銅線を布で磨く。音像が少し鮮明になった気がする。いや、鮮明になったわ。たまには磨かなくては。 レコードの音はいいねえ。

 ネット、うろうろ。

《 聖火よりも、ランナーよりも目立ってたのは先導するスポンサー車両のどんちゃん騒ぎ。大音量の音楽を響かせ、踊るわ、グッズを配るわ、 マスクをしていないDJがウェウェイ叫ぶわ。どこが復興五輪?どこがウィズコロナ?
  車両に隠されランナーが見えるのは少しだけ。 》 原田遼
https://twitter.com/N9kLtpthc9thCRP/status/1375030166880014336

《 チェルノブイリからスタートする復興五輪があったらどんな気持ちになるか。日本人は考えてみた方がいい。 》 yoshitsune
https://twitter.com/bluebird01010/status/1375091377302859786

《 怪談じみてきた聖火 》 so sora
https://twitter.com/sosorasora3/status/1375105872129454082

《 皆さん、想像してみて下さい。
  昭和20年敗戦の年に、ヘラヘラニヤニヤして街中を聖火ランナーが走ってるさまを。
  きっと、多数の人が石を投げつけた事でしょう。
  その時と令和の今と、何が違うのでしょうか?
  犠牲者の数?貧困者の数?それとも政治の在り方ですか?
  メディアは大政翼賛会ですよ。 》 けん
https://twitter.com/KSN1HybmjjiCMoQ/status/1374770116643094530

《 今回ではっきり理解できた事は、先の戦争もおそらく、こういう雰囲気の中、曖昧な国民感情の中で強行されたんだろうなという事です。
  日本が戦争を止めることができなかった事と、止められなかった理由がよく分かりました。
  人は流されてしまうんですね。 》 kazukazu721
https://twitter.com/kazukazu721/status/1375108717419499522

《 これほどインパール感満載のセリフを、21世紀になって聞くことになるとは。

  聖火リレー「始まったら、もうやめられない」 政府高官 - 東京オリンピック朝日新聞デジタル 》 石塚潤一
https://twitter.com/jishizuka/status/1374977873451180034

《 「五輪を目指してきたアスリートはどうなる?」と言われると中止を叫ぶトーンも下がるが、メダリスト有森裕子さんの見識に励まされる。「開催の理由に 選手やスポーツを言うのはやめて。社会ファーストです。ちゃんとした社会があってその下にスポーツや文化がある。オリンピッはそのひとつに過ぎない」 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1374930224270303236

《 泡のように離合集散、「密」だった平成の現代美術 椹木野衣さんに聞く『平成美術』 》 じんぶん堂
https://book.asahi.com/jinbun/article/14295845

《 路上で殴られたアジア系女性に1億円の寄付集まる、人種差別との戦いに活用へ 米 》 cnn_co_jp
https://twitter.com/cnn_co_jp/status/1374969875261755404

《 静岡の公園にある遊具のレベルが高すぎる。 》 7
https://twitter.com/szna__/status/1375020177406889985