『主権者のいない国』(閑人亭日録)

 白井聡『主権者のいない国』講談社2021年初版を少し読む。「序章 未来のために想起せよ」から胸深く突き刺さる。3・11の時の東電。

《 この幹部が懸念したのは、海水を注入された原子炉が使用不能になることだった。 》 8頁

《 そして何よりも、この瞬間は、日本が破滅するかどうかの瀬戸際にあったのだった。 》 8頁

《 危機を適切に認知できない人々には、同時に責任感もモラルもない。 》 8頁

《 あの事故における東電幹部や経産省関係者(原子力安全・保安院)、さらには「原子力ムラ」の御用学者たちの姿は、丸山眞男が昭和のファッショ体制を指して述べた 「無責任の体系」そのものであったからだった。 》 8-9頁

《 この一年間展開してきた光景は、一○年前の光景の再上演のようなものだ。 》 10頁

《 現在の権力は、最悪のかたちで記憶を利用している。「東京五輪2020」と「大阪万博2025」というがそれだ。 》 16頁

《 この現実は、現代日本における良き未来への想像力の枯渇を示して余りない。 》 16頁

 昼前、源兵衛川中流部、下源兵衛橋上流の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。重くなって終了。正午過ぎ帰宅。軽く汗。

 ネット、うろうろ。

《 幅ぎりぎり、巨大スーパーヨットが狭い運河を通過 オランダ 》 cnn_co_jp
https://twitter.com/cnn_co_jp/status/1385436533042393091

《 僕がみんなに心から触れてほしい言葉、情報、思想をいつもツイッター上で届けてくれる川上浩一先生が、世界的に大変名誉な賞を受賞されました! 川上先生おめでとうございます!
  みんな、今日からでもいいから川上先生のアカウントを見よう! 》 森本大祐 本屋と活版印刷所の屋根裏の店主
https://twitter.com/yaneuradaisuke/status/1385261745078374400

《 『緊急事態宣言』シリーズがよくわからなくなってきた人向けの関係図まとめ。

  過去作から最新作までの流れを視覚化しました。 》 あいうち
https://twitter.com/Aiuti01/status/1385202427784175617

《 愚かな統治者を放置する人々は、愚かな統治者に愚民扱いされる。こんな状況になってもこの人たちが統治するほかないと思い込んでる時点で、 すでに術中にはめられてる。

  2021年にもなってなぜか日本では政権交代はできないと思い込んでるから、検査もワクチンも選択的夫婦別姓同性婚もできない。 》 中野晃一 Koichi Nakano
https://twitter.com/knakano1970/status/1385388371447455750

《 朝日新聞世論調査部は、国会や政治を「与党と野党の言い争い」という視点で記事を書く。政策論点を明確にすることなく、印象を伝えるだけ。 決まり文句は「野党は反発」

  政権寄りでも反政権でもなく、冷笑系に近い。国民をうんざり飽き飽きさせるので、はっきり政権寄りの記事を書く産経より有害だ。 》 Joshua Martin
https://twitter.com/JoshuaM2063/status/1385104061985300482

《 小池百合子「午後8時以降は街灯以外の消灯」って、何ひとつ都知事としての仕事もせずに、都民にお願いするしか能のない無責任おばさんが、 とうとう寮母さんみたいなことまで言い出しちゃったよ。ここまで無能とは、いかりや長介さんも草場の陰で「ダメだこりゃ!」って言ってるだろうな。 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1385545280041353220

《 路上飲みが、反政府運動化してしまっている... 》 自稱學舍
https://twitter.com/zechengxueshe/status/1385411157700186113

《 屋外での奇行を止めたいのか?テレビで棒に火つけて走ってる奇行観たぞ。なんだありゃ?宗教儀式か?早急に止めさせなさい。 》