『主権者のいない国』六(閑人亭日録)

 白井聡『主権者のいない国』講談社2021年初版、「第五章 歴史のなかの人間」を読んだ。凄い分析力。とりわけ「五 アジア主義の廃墟に何が見えるか──『虹色の トロツキー』論」には刮目。後日まず再読する箇所だ。そして「終章 なぜ私たちは主権者であろうとしないのか」。

《 内政外政ともに数々の困難が立ちはだかるいま、私たちに欠けているのは、それらを乗り越える知恵なのではなく、それらを自らに引き受けようとする精神態度である。 真の困難は、政治制度の出来不出来云々以前に、主権者たろうとする気概がないことにある。 》 317頁

 白井聡『主権者のいない国』講談社2021年初版、読了。

 ネット、うろうろ。

《 宇野亜喜良先生デザインの門扉が外壁の装飾になっているマンション 》 haco
https://twitter.com/haco_8_5/status/1386595073282826240

《 ・トライデント山道
  四国山地の渓流沿いにある三叉路…なのだが、ただの三叉路ではなく1本の道が3本に分かれたかなり珍しい形の道。しかも平面的な分岐ではなく、 狭い斜面を削った三次元的上中下の分かれ方。これはフォーク…いや三叉槍…トライデントだ!と現地で独り盛り上がっていた(高知県にて) 》 道民の人
https://twitter.com/North_ern2/status/1387027483258540039

《 オードリー・タンさん。台湾のオープンソースイノベーションはなぜ成功したのか。タンさんは、政府が市民を信頼すること、市民からの質問に答え続けることって 言っていたよ。そして、ともにつくる経験から社会連帯が生まれんだと。誰かさんに聞かせたいね! 》 つしまようへい
https://twitter.com/yohei_tsushima/status/1385732775819419650

《 2011年の危機対応時、カン総理ご乱心、
  みたいな風説が流されて、
  総理降ろしになったように思うけど、

  今のスガ総理は、マジで素で、ご乱心なんじゃないかと
  (いや、本人は大真面目なんだけど、
  客観的には乱心状態)
  外交、五輪、ワクチン対応など見ていて思う 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1387022282149695489

《 4/23厚労委、立憲・山井議員の質問に菅総理は「大阪、兵庫の変異株は、当時(3/18緊急事態宣言解除時)は出ていなかった」と驚愕の答弁。でも兵庫は2/9、 大阪は2/22に英国渡航歴のない変異株感染者が初確認済。私も1/26予算委で「日本の変異株感染者数は世界8位」と指摘したのに。危機感がなさすぎる! 》 辻元清美
https://twitter.com/tsujimotokiyomi/status/1386914102463762442

《 東京都の1日平均の検査数って8000件程度。五輪にもし予定通り選手が来たら、選手だけでも18000人。関係者を含めたら倍以上。それを毎日検査するだって?
  それが出来るなら、何で今までやらなかったの? そしたら緊急事態宣言なんかいらなかったじゃん。 》 鈴木邦弘
https://twitter.com/SZKN29/status/1386923275855433733

《 このコロナ禍で最もタチが悪いのは、失敗を繰り返し何も学ばず、批判されると逆上して自己正当化に走る自民党政府や、感度70%などというデマを撒き散らして 検査抑制論を展開し、感染者の発見と保護という基本的プロセスを妨害した医者や学者を自認する連中に、自分が人殺しだという自覚がない点です。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1386833010239041538

《 私は、政府と自民党を許さない。
  私は、厚生労働省文部科学省を許さない。
  私は、検査抑制論者、医クラの高慢な面々を許さない。
  大阪の医療を崩壊させた維新も許さない。
  絶対に、許さない。
  誰にも、こんな風に、あっさりと、命を奪う権利なんかない。
  一人の人間として、糾弾する。それが弔いだ。 》 CAN
https://twitter.com/canchemistry/status/1387084024716267522

《 夫が元・反社会勢力って、そもそも本人が、自民党という日本最大の……。

  「野田聖子」夫は「元暴力団員」…裁判所が異例の認定 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1387040976951144456

《 間近で見る、宇野亜喜良先生デザインの門扉 》 haco
https://twitter.com/haco_8_5/status/1386600159916687363

《 アムール川の堤防にて押し流された流氷が鋳鉄製の柵を突き破り歩行者のゾーンまで侵入している様子が凄まじい… 》 最多情報局
https://twitter.com/tyomateee/status/1387052840015646726